EOS 5D MarkII 発売以前に「一眼動画」撮ってたんだって!しかも、ライカレンズで・・


5DMKII

キヤノン EOS 5D Mark II キヤノンが2008年11月29日に発売したデジタルフルサイズ一眼レフカメラ。初めて一眼レフに実用的な動画機能が搭載された。被写界深度の浅い映画のような描写を求め、多くの映像のプロ達が使うことになる。現在までの「一眼動画の礎」となったカメラであろう。

えとですね〜、私は5DmkIIを所有したことはないんけどね、5D MarkIIの発売前(7年ほど前)に、既にお仕事で一眼動画を撮っておりまして、、、そりゃまたどーゆーことかと申しますと、つまりですね、、つまりですね、、、

NikonD3+SUMMICRON-R

NikonD3に、自作マウントでニコンマウントに改造した、ライカ ズミクロン-R35・50・90mmをつけて、開放で連写をしたわけなんですなんです・・。(APS-Cクロップ撮影=11コマ/秒) ※今はパーツがあるので自作する必要はありません。→ Leica R LENS ⇒ Nikon Fマウント(改造パーツ)

化粧品のパンフレット撮影(写真)の仕事のつながりで、販促用の動画も撮ってくんないか?というお話になり、その当時動画のドの字も知らないころでしたので、知り合いの動画制作のプロダクションの社長に泣き付いて、プロデューサー・ディレクター・動画カメラマン・照明を立ててもらって、なんとかスタッフが揃いまして、まぁ、私が持っていったお仕事なので「一眼連写で動画つくりませんか?」と提案すると、イメージのほんの短いシーンだけ、その手法を使うということになりました・・・・。

D3は、130コマまで連写できるので、理論上は12秒弱回せるということになります。短いシーンなら12秒ありゃ十分ってわけでして・・・。

それでは、中居が5D MarkII発売以前、つまり7年ほど前に、Nikon D3 + ライカズミクロンで撮った一眼動画(らしきもの)をご覧ください。(一眼動画部分抜出し編集です)

監督に上手に編集していただきました・・・。

Still001

これはスチール。動画の中に、何枚か組み込んでもらっております。これは多分、ズミクロン-R90mmかな。

つーわけで、EOS5D MarkIIより前に、一眼動画をやっておりました!という自慢話を終わります。

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, カメラ&レンズ, ライカレンズ | コメントする

一眼レフの高速連写の4倍以上の絵は凄いス!


DriverB_600

EOS-1D Xの高速連写は、14コマ/秒。Nikon D4Sの高速連写は11コマ/秒。

と考えると、現在一般的な速度の60fps動画はその4倍以上のコマ数が撮れるわけでして、、もちろんピクセルは、大幅に少ないですが、見えない世界を見せてくれるという意味では、動画にはかなわないということになります。(ハイスピード動画カメラだと、1000コマ/秒なんてものもあるらしいですし、、)

トップ画像は、ドライバーショット(コレでもゆっくり目でスイングしている)を60fpsの切り出し画像をマスク合成したもの。EOS-1D Xの高速連写でも、この1/4以下のコマ数しか撮れません。つまり、こーゆーこと。

DriverB_600_batsu

わかりますかねぇ・・・。この先、4Kや8Kの60fpsなんてもんがフツーになってきたら、いよいよスチールカメラマン危うし的なことになっちゃうのかなぁ・・・。(写真と動画の境目が、、、、、)

DriverShot

↑ 50%スロゥのGIFね。昨日ブログイージー・ロールレフ190x130cm で照射されている

一眼レフ(ミラー有)の時代は終焉になる日も、そんなに遠い未来ではないかも!?(個人の勝手な意見なので、目くじら立てないようにね・・・)

※Nikon V1とか、CASIOとか、連写が強いのもあるんだけど、速いものに強いというわけではない。(ローリングシャッター現象がねぇ・・・)

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 | コメントする

デカい銀レフで「間接照明」って秘技!


Kansetsu_001

夏のヤツ・・本気出して来やがった!!

東京地方は今年初の猛暑日(35°C超え)になったそうです。ますます、日があたってるところと影の差が大きくなり、写真が撮りにくいですよね・・・。そんなときに役に立つのが、軽くて収納簡単なで畳より大きいデカいレフ、イージー・ロールレフ190x130cm(デカい方のヤツ)なんですぞ!

トップ写真はフツーの使い方、モーレツな太陽の光を直接被写体にあてるという方法。ガッツリあたってますよね。インパクトのあるコントラストの強い絵をつくりたいときには、もってこいなんです。

ですが、もっとナチュラルな感じにしたいときはど〜するか!?どーするか??

Kansetsu_003

そこで、こーゆーやり方を提案いたします。

Kansetsu_007

太陽が当たる場所に銀レフを床に置きましょう。

Kansetsu_006

すると、天井が白っぽい場合、ここに大きな光源ができます。すりガラスの天窓ができたようなもの。

Kansetsu_002

全景をお見せするとこんな感じ・・・。直太陽の逆側が、全体的に少し明るくなりました。ん、これもしかして・・・・、ストロボのテンバン(天井バウンス)に似てますよね〜。まぁ、同じようなことなんですけどね・・・。

で、どんな写りになったかというと・・・。

Kansetsu_005

E-感じに、影が起きて(明るくなること)ますよね!ナチュラル感もバッチリ!!※この状況では「レフなし」では、シャドー部が潰れて見えなくなっていた。

というように、デカい銀レフがあれば、いろいろ融通が効いてアナタの撮影の幅も広がるってもの・・・。ただ、こーゆーことができるのは今日のようなド晴天の時だけね。曇だと無理だから・・・。

男らしく、でっかくおこそうゼ!

イージー・ロールレフ 190 × 130cm

5WAY「ドでかレフ」190 × 140cm

Kansetsu_004

ウラ面は、白(微光沢)となっており、カポックのような使い方ができるのでした・・・。めでたしめでたし・・・・。

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品 | コメントする