【超速報!】フルサイズミラーレス SONY α7Rにズミクロン-R50mmをつけて覗いてみたりした雑感。


Alpha7-01


銀座線に乗って銀座にやってきました。


Alpha7-02


土日の銀座は、あいにくの空模様でも関係なく賑わっております。


Alpha7-03


Nikonプロサービスに、D800とD800Eのローパス清掃と点検をしてもらいます。作業には、2時間ほどがかかるので、、


Alpha7-05


ここにやってきました!


Alpha7-06


ここです!


Alpha7-04


今からコイツ(ライカ ズミクロン-R50mmニコンマウント改造 + NikonF-EOS + EOS-NEXアダプター)を持って乗り込みます!!!

※ヤヤコしいつなぎ方になったのは、ウチにNikonF-NEXアダプターがなかったから・・。


Alpha7-07


やや!対する相手はコイツか!!カタチの善し悪しは置いといて・・小さい・・・。ローパスクリーニング中のD800に比べてかなり小さいぞー(当たり前だろ、ミラーレスなんだから・・・)


そうです。11月15日発売予定の、ウワサのフルサイズミラーレスSONY「α7R」「α7」の特別体験会なるものにやってきたのです!

SONYサイト:New α 始動。特別体験会開催



私は、普段この手の催し物に全く感心がないのですが、銀座にいく用事もあったので、ついつい来ちまいました!(興味あるんだったら素直にいえよ〜)


そして・・・・。


Alpha7-08


SONYの人に「このレンズで試していいですか?」と聞くと、あっさりOK!(さすがに撮画像は持って帰れないけど・・)寛大な対応のSONYさん、なかなかやるではないか!早速、ズミクロン-R50mmをつけて、液晶ファインダーを覗いてみると、、開放でもあっさりピントが合うではないか!!!ナメタもんじゃないぞーアルファ!!!!

高解像度と高コントラストを誇る「XGA OLED Tru-Finder(トゥルーファインダー)」と威張っているのも納得です。


Alpha7-09


それにいいのは「拡大表示機能やピーキング機能による微細なピント合わせ」ができることです。ピントの合いにくいズミクロン-R50mmにはウレしい機能かも・・・・。


出回っている、フツーのEマウントアダプター(NEX)でフルサイズが使えることが分かりましたし、中々使えそうな予感・・・・。

私のもっているライカレンズは、全てNikonFにつくようになってますから、マウントアダプターを使えばこのα7R(もしくはα7)でぜーんぶ使えるということになります。


【ちょっと触った感じのα7Rの使用雑感】

・フルサイズなのに小さくて軽くて良い!(D800の半分以下・・)

・シャッターの感じも悪くない。軽快な感じ・・(電子制御式縦走りフォーカルプレーンシャッター、α7Rにだけメカニカルなシャッターを使ってるってSONYの人がいっていました)

・マニュアル時のシャッタースピードの変更(や純正レンズの絞りの変更)は前後のダイヤル操作は直感的にできてGOO!

・オートフォーカスに興味ないし、純正レンズを使うつもりもないので、そちらのコメントはできません。

・デザインは・・・・・・惜しいんだけど何かが違う・・・SONYさんには申し訳ないけど、SONYのロゴが目立ちすぎなので黒テープで処理したいかも・・。

ピーキング機能はとても良い!ズミクロン50mm開放でもちゃんとピンが合ってた!

他社製レンズを使うことも想定されているようで・・・エライ!未来を見据えてますな・・SONYさん!


ちなみにα7は、触っておりません。。でも感じからして、カタチは似てても別物的な匂いがしておりました。


東京近郊の方は、明日(10月19日)も「α7R」「α7」の特別体験会やってるみたいなので、ご興味あれば足を運ばれてはいかがかな?

SONYサイト:New α 始動。特別体験会開催



【あとがき】
私と同じく、SONY以外のマニュアルレンズを持ち込んでる人が多数いて、少し驚きました・・・・・。フランジバックの短いEマウント(NEX)で何でもレンズがついちゃいますからねぇ・・・。そのうえ、フルサイズですから、、、そのお気持ち・・痛いほど分かります・・・・。



この後、ローパスクリーニングをしていたD800達を迎えに、銀座ニコンプロサービスに戻るのでした・・・・。(ちょっと、留守中の浮気みたいなキブン・・・・・・)


  



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください