制服紹介動画2022「Jump!」1分17秒



演出・撮影・編集・照明・選曲(フリー曲)・映像デザイン
全て 中居中也(なかいなかや) がひとりでおこなっています。

今年(2022)の4月に撮影したものの完成動画です。(まず見てください、でないと、この先の話がわかりませんから..)
ちなみに全面白背景に見えますが、スタジオで撮ったものではありません。

実は、この学校の生活科室に幅2.7m背景紙を敷いて撮っただけのもの。
生活科室に組んだ高演色LED電球白背景スタジオ(動画&写真用)

白ホリのスタジオで撮ったように見える秘密は、動画編集で白を横に伸ばしてるってわけ。まあ、原理的にはこれと同じです → 【Photoshop技!】無背景写真の「背景のばし」




4灯式ソケット& SoftBoxに、高演色LED電球Sh50Pro4個 仕込んだものを 縦並びに2機 配置。それを大きな紗幕でディフューズしたライティングです。

カメラ設定値(露出)は、ISO400 1/50秒 F5.6。
つまり、高演色LED電球 ×8灯 で、人物全身動画(無背景) がカバーできちゃってるってことですね。
※ここから+1EV明るくするためには、倍の16灯必要になり、実現するのがしんどくなります。


でね、この動画では編集作業がすっごーーーーく大変だったわけ。

例えば、4Kの映像を6枚並べているところの上に、6枚スライドしてくるところは、4Kデータが12枚重なってるってことですが、重すぎてpremiereが全く動かなくなってしまって、1秒足らずの短いシーンでもいちいちレンダリングしないと、まともにプレビューできなくなるわけよ。タイミングと音楽を合わせるなんて、気が遠くなるような世界なんですぅ。。(タイムラインが最大28階建になったおぼえあり)


ライティングに関しては、去年もやってるので、これで良いことわかっていたんだけど、多重タイムラインの編集の恐ろしさは、知りませんでした。

というわけで、次からは別の演出を考えたいとおもいます。

4灯式ソケット(E26)& SoftBox
60cm角 / 70×50cm


  039|撮影用大光量50W高演色LED電球
Sh50Pro-S


shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 中居中也が撮った写真・動画, 【スチールカメラマンの動画修行】, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください