【 使えるBlog機材!ヒット記事まとめ/前半 】2010年9月 〜 2012年編


えと、昨日の記事が、久々に噴いてしまい、沢山の方々現在も本ブログを通過中でして、、、ココのことを全く知らない人も多かろうとおもいまして、このタイミングでヒット記事のまとめをやろうと思い立ちました。



「使える機材のセレクトショップ」略歴


2010年9月
撮影機材のマニアックな記事をアメブロで書き始める。(同時に他サイトでショッピングカート設置)


2011年12月
パンプロダクト自社サイト(今のpanproduct.com)に移転。本格的に撮影機材の通販とブログを開始。


現在に至る・・・。




最初の記事から、5年近く経っておりまして、その記事の数、現在1,300を超えておりまして、、、自分でも何を書いたのか、あんまり覚えておりません。てか、ネタづまりになるの当たり前ですよね。。。1300超えの濃い記事ですから、、(時には薄いが・・・)





で、【 使えるBlog!ヒット記事まとめ 】をやってみようと考えたわけです。どーやって、記事を選出したかといいますと、アクセスが多い記事中心かつ、基本的には皆さんの役に立つ情報を集めてみましたつもりです。(中には弊社商品がらみもありますが・・極力少なくしております)

そして、人気度が分かるように、「facebookいいね」と「ツイッターRT」を足した数を1/10にしたを表示しております。(末尾四捨五入・2011年12月よりfb・Twitterボタン設置の為、それ以前は少なし・・)





例えば昨日の記事の現在の状態を表しますと、、

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

となります。




の数とタイトルを参考にしながら、気になった記事だけをテキトーにお読みくださればと、、、、、、




5年近く、1300超えの記事を抜出しましたが、今回はその前半の半分位(2010〜2012年)です。。。。思いのほか、大変でした・・・。よろしければ、気に入った記事をご賞味あれ・・・。




















投稿日: 2010年9月19日 作成者: 中居 中也
カメラねじは1/4インチねじ:機材の固定にひと工夫
o0600021010756571844
2010年9月。アメブロにてブログ開始。このねじの話、ワリと受けている。



★★★★
投稿日: 2011年12月23日 作成者: 中居 中也
ライカRレンズをニコンで使いた〜い!【改造完全ガイド】
EmptyName-1533
2011年年12月から自社サイトでブログ開始。同時にアメブロ時代の過去記事は移植される。



投稿日: 2012年1月1日 作成者: 中居 中也
iPhone4Sで撮る「京都大原三千院」
6610883231_6482b184fb


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
投稿日: 2012年1月12日 作成者: 中居 中也
iPhone付属のイヤホンはレリーズになる!って知ってた?
iPhone-headphone-Remote-Release
この頃、iPhoneのネタは重宝した。(今はもうダメ)



★★★★★★
投稿日: 2012年1月25日 作成者: 中居 中也
Eye-Fi+iPad 安定アドホック接続の秘技完全伝授。目指せ!パソコンレス・スマート撮影【簡潔編】
Ad-hoc-Wireless-Connection-for-iPad3
今では「Eye-Fiカード」はダイレクトモードがあるので、iPadに簡単に飛ばせるが、ダイレクトモード搭載以前は普通はiPadに飛ばせなかった。それを無理やり飛ばすという試み。多くのカメラマンがこのやり方をマネをしたかも・・・。(おそらく、日本初ではないかと思う)カメラ雑誌に載りそうになったが、難しすぎて却下される。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
投稿日: 2012年2月7日 作成者: 中居 中也
プロが教える「iPhoneカメラの正しい構え方」
4552_01
これはウケたなぁ・・・とは言え、理にはかなっていると今でもおもう。いっぱいの人が来ても商品は全く売れず・・。



★★★★★★
投稿日: 2012年3月2日 作成者: 中居 中也
いい写真が撮りたい人へ、【第一回:光の質と方向を気にせよ!】
BW_Photo01
ブログ読者に本気で写真を上手になってもらうために始めたシリーズの初回。



★★★★
投稿日: 2012年3月28日 作成者: 中居 中也
【百均で買える便利グッズ】フィルターやステップアップリングを外す秘密道具「なついんマット」
6215_09
ステップアップリングが外れなくなるってよくあること。知ってて損はない。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
投稿日: 2012年4月6日 作成者: 中居 中也
いい写真が撮りたい人へ、【第二回:全身ポートレイトの正しいカメラ位置「背丈半分/水平狙い」は基本だよん〜】
6577_06
コレを知らないと、全身写真が一生上手にならない。今でもちょこちょこ読まれている記事。



★★★
投稿日: 2012年4月22日 作成者: 中居 中也
ニコンD800Eにライカのエルマー様をつけるとどう写るのか?実写原寸作例大公開!
Nikon-D800E-×-ELMAR65mm
超高画素機D800Eを買ってすぐの記事。嬉しがってる様子が垣間見える。



★★★★★★
投稿日: 2012年5月31日 作成者: 中居 中也
一眼レフのΦマークの意味知ってる〜? ・・と、マクロ広角撮影のススメ。
8047_01_600px
すぐに海外サイトでネタをパクられた・・。ネットはネタはパクられ放題!?



★★★★★★★★★★★★★
投稿日: 2012年6月8日 作成者: 中居 中也
210円でできるジオラマ風フォト。おしゃれな白金台プラチナ通りで撮り下し。
Shirokanedai_osyare-Market_600px1
百均ネタはウケることが判明。限界はあるけどね。



★★★★★★★★★★
投稿日: 2012年6月15日 作成者: 中居 中也
マジ凄いぞ!ニコンD800E!!これはまさに情報兵器かも・・。
D800E_UP11
見せ方が良かっただけか!?当時、衝撃の記事になった模様。



★★★★★★
投稿日: 2012年7月12日 作成者: 中居 中也
いい写真が撮りたい人へ、【第四回:固定観念にダマされるな!・・と、モノを輝かせる光のワザ】
A-wooden-bark_D800E_600px
ヘンなカタチの木の皮を拾ったので思いついた記事。



★★★
投稿日: 2012年8月4日 作成者: 中居 中也
ロケハンに超〜便利!使えるiPhoneアプリ「ViewFinder Pro」知らなかったでしょ〜!
VF_00014_600px
非常に便利!プロならケチらないで持つべきアプリ。(現在では名前が変わった新バージョンのアプリになっている模様..)



★★★★★
投稿日: 2012年8月18日 作成者: 中居 中也
蛍光灯照明の正しいシャッタースピードは?
fl_curve_50-1
図解入りで案外手間がかかってる記事。



★★★★
投稿日: 2012年8月28日 作成者: 中居 中也
【こりゃ知らんかった〜!】Photoshopで微細なローパスダストを見逃さず発見+簡単修復の裏技!
Dior_ZIGZAG_600px
私は10年以上前から、この方法を使っていた。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
投稿日: 2012年9月8日 作成者: 中居 中也
ストラップが「ニコン巻き」な理由。
Nikon-HowtoStrap_03
この記事がこんなにウケるとは、、、、



★★
投稿日: 2012年9月12日 作成者: 中居 中也
ライカRズミクロン35mm50mm90mmで生きているポートレイトを撮れ!【モチロン作例写真あり】
LEICA-SUMMICRON-R-Lens
ズミクロンで人物撮るとこうなります的な作例。



★★★★
投稿日: 2012年9月17日 作成者: 中居 中也
【みんな大好き百均ネタ!】半透明ビニール傘(105円)で、なんちゃってルーセントアンブレラ(透過傘)を作る。
100kin_kasa-02-2
安定の百均ネタ。



★★★★★★★★★★★★★★★★★
投稿日: 2012年9月25日 作成者: 中居 中也
ベロ巻き込みフィルムの「ベロだし秘技」を伝授しまっす!(フィルムピッカー不要!)
Film-Verodashi_08
どうやらこの記事、相当役に立ってるぽい。ネタづまりで仕方なく書いた記事なのに・・



★★★
投稿日: 2012年12月18日 作成者: 中居 中也
【リベンジ!】D800 vs D800E!ズミクロンR35mmをつけてガチ比較★フルデータDL有!
Revenge
D800EとD800との画質比較記事。今はもう読まんでもいいかも。












ふぅ〜。。。意外と、この作業タイヘン・・・・。まとめ後半(2013〜2015年編)に続きます・・・。(スグにできるかどうかは不明・・・・)







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: お知らせ!, プロカメラマンに役立つ話。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください