iPhone付属のイヤホンはレリーズになる!って知ってた?




実は、iPhoneの同梱品のイヤホン(ヘッドフォン)の+ボタンを押すとカメラのレリーズになるんですよ!
皆さん、知ってました?



iOS5以降のiPhone4,iPhone4S,iPad(iPhone3やiPodは分からない)では、音量+ボタンでシャッターを切れるようになったようです。(デフォルトカメラアプリの場合)



その仕様変更により、
iPhone同梱品のイヤフォン(Apple Earphones with Remote and Mic)を繋いで
シャッターを切れるようになったのですよ。
めでたく約1mのレリーズになったということですね。

固定して「完璧な自分撮り」をしたり「ブレ対策」としては良いかもしれませんよね!
(あと、レリーズを使って写真をとると、なんか大判カメラを操るプロっぽい雰囲気も楽しめます・・)



最後に、チロっと宣伝させてください。。。

iPhone4Sをポールに固定するのに使用した機材は、
弊社取扱いの「iPhoneでも使える接続系キット」の
カメラねじ穴付iPhoneマウント・まじ使えるアルミクランプ・なめらか小型自由雲台でした。。。(ご参考までに・・・)

関連ブログ記事:→「iPhoneでも使える接続系キット」ってオチかよ??



“iPhoneでも使える接続系キット”売場!終売です。。m(_ _)m

カテゴリー: iPad・iPhone撮影サポート, 機材教室, プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

2 Responses to iPhone付属のイヤホンはレリーズになる!って知ってた?

  1. 西脇 のコメント:

    iphone4,4Sで使えますか?
    以前はムービーには使えましたが、ios5以降は確かにボリュームをスイッチ代わりにできるのですが、イヤホン側からはレリーズできなくなったと思います。

    • 中居 中也 のコメント:

      少なくともiPhone4とiPhone4SとiPad2ではレリーズとして使えました。iPhone3等では分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください