「iPhoneでも使える接続系キット」ってオチかよ??





しびれを切らして、当ブログの更新をお待ちになっていた方々、、、
お待たせいたしました!!

なかなか、ブログ更新できなくてもーしわけないっす!
実はとある作戦を計画中でして、、、(この件に関しましては、そのうち分かります・・・)

で、本題ですが、、先日から奥歯にモノがつまったようなご説明で機材をご紹介していたのですが、
本日その全貌をお伝えできるとおもいます。

てか、トップの写真でバレちゃってると思いますが、
先日からお伝えしていた機材は「iPhoneでも使える接続キット」の一部だったんです・・。
(おいおい!とつっこまないように・・)

======================
1.カメラねじ穴付iPhoneマウント
2.そこそこ使えるカメラねじ付吸盤
3.カメラねじ付アルミぶっ刺し棒
4.まじ使えるアルミクランプ
5.なめらか小型自由雲台
6.携帯便利な卓上三脚
7.カメラねじ付「ぐるぐる」
※専用ソフトケース付き
======================


過去記事:→携帯便利な卓上三脚
過去記事:→スーパー機材の素質十分「まじ使えるアルミクランプ」お披露目しちゃいま~す!
過去記事:→これは新しいぞー!地面にぶっ刺せ「カメラねじ付アルミぶっ刺し棒」
過去記事:→なめらか自由雲台

未紹介モノをピックアップして紹介しますね。



『カメラねじ穴付iPhoneマウント』
ありそでなさそな、あるよでないような、
カメラねじ穴がついていないiPhoneとかに、カメラねじ穴をつける道具です。
わりとちゃんとしてます。
カメラねじ穴さえあれば、どうとでも接続できるので便利になるじゃーないですか。

クリップみたいに挟み込んで使います。
思ったよりしっかりとまりますが、バネが強いので開くのにひと苦労ですが・・。(それだけちゃんと固定できるということですよ)
あ、iPhoneじゃなくてもスマホ・普通のケータイでも使えますよ。(タブレットはさすがに無理っぽい・・)



『そこそこ使えるカメラねじ付吸盤』
吸盤にカメラねじが生えています。
この手のものって吸盤が弱くて使い物にならないものが多くありますよね?

でも、コヤツはそんなヘナチョコな輩とは一線を画しています。
まぁまぁしっかりバキュームしてくれて平でつるつるしたのもに吸着すると、
結構しっかり固定できちゃったりします。
とはいえ、あまり重いものはつけない方が無難ではありますが、、、、
iPhone用くらいに考えておきましょう。(コンデジならOKかも)



『カメラねじ付「ぐるぐる」』
これは自由に曲げられて、ぐるぐるさせてどこかに固定するものです。
正直コレはあまり役に立たない道具かもしれません。完全にiPhone用ですしね・・・・。


『カメラねじ付「ぐるぐる」』+『カメラねじ穴付iPhoneマウント』

公園のパイプに巻き付けてみたのですが、うまい具合に巻かないと、
クルン!と下に向いちゃいます。つるつるしたパイプだと固定するのは難しいですねぇ。。
ぶっちゃけ、コレはオマケと考えた方が良いでしょう。



『まじ使えるアルミクランプ』+『なめらか小型自由雲台』
『まじ使えるアルミクランプ』+『なめらか小型自由雲台』+『カメラねじ穴付iPhoneマウント』


組み合わせてみました。
チャリにしっかりミラーレス一眼が固定できています。(これ以上は雲台が持たないかもしれないので、やめましょう)
iPhoneだと軽々です。車載カメラで動画を撮ると面白い絵がとれるかもしれませんよね。。



でも、このまま凸凹道を走るのは危険です。
下から突き上げる振動で、クリップからiPnoneがとれてしまうかもしれないからです。
くれぐれも無茶はしないように・・・。
(とにかく『まじ使えるアルミクランプ』はまじ使えますよ~)



『そこそこ使えるカメラねじ付吸盤』+『なめらか小型自由雲台』+『カメラねじ穴付iPhoneマウント』

この吸盤ですが、iPhoneならしっかり固定できます。
安心感がありますよ。
あ、でもガラス等にくっつける時に注意点があります。

吸着面を必ずきれいに掃除しましょう。汚れていたらちゃんと固定できません。
ゴミやホコリ等で吸盤をいためることにもなりかねません。
吸盤ものの鉄則です!



「iPhoneでも使える接続キット」は全部カメラねじ(1/4インチ)で接続できるようになっています。

『まじ使えるアルミクランプ』『カメラねじ付アルミぶっ刺し棒』の延長棒を繋ぐと横に少し突き出すことができます。アイデア次第じゃ、いろんな接続ごっこを楽しめそうですよ。。
iPhoneでも使えますが、モノによってはプロも欲しいものがあるんじゃないでしょうか、、、

特に『まじ使えるアルミクランプ』『携帯便利な卓上三脚』『カメラねじ付アルミぶっ刺し棒』は、
プロでも欲しいと思いますよ・・・。



で、役に立つ機材もある「iPhoneでも使える接続キット」はもう少し待っていてくださいね・・・。
近々、ご案内できると思いますので・・・・。

んで、近々重大な発表があるかもしれませんから、
本ブログから目を離さないほうが良いかもですよ!!!!


【追 記】
参考までに「iPhoneでも使える接続キット」のマニュアル(英文)をお見せしまっしゅ!
→マニュアル(英文)




“iPhoneでも使える接続系キット”売場!

カテゴリー: 接続系機材の世界, iPad・iPhone撮影サポート, , 照明用雲台, クランプ, 卓上三脚 パーマリンク

2 Responses to 「iPhoneでも使える接続系キット」ってオチかよ??

  1. トナカイ のコメント:

    まじで使えるセットは販売されていますか?古いブログで見つけたので、販売されているのでさしたら連絡よろしくお願いします。

    • 中居 中也 のコメント:

      申し訳ございません。現在、取扱いはございません。かたじけない・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください