ロケハンに超〜便利!使えるiPhoneアプリ「ViewFinder Pro」知らなかったでしょ〜!



★今日の記事で、目から鱗(ウロコ)が落ちる人が続出しちゃうかもしれない・・・・。

全国のプロ・アマ問わず、カメラマンの皆さんこんばんは!
今日はカメラマンと名がつく人(写真・動画問わず・・)に、スゲーーーーーー役に立つiアプリをご紹介します。

その名もViewfinder Pro

【2014.8.20改定】↓どうやら新しいのが出たっぽいです
Mark II Artist’s Viewfinder App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥3,000


トップ画像はiPhoneにViewFinder Proで撮った画像です。
どーゆー役割りをするか、勘のいい人はもうお分かりですよね?

ロケハン(撮影の下見)で、このシーンでは何ミリのレンズが必要か?
それは、本ちゃんレンズを全部持っていけば分かることなんですが、ロケハンだけで重い思いをしたくありませんよね?
コレさえあれば、レンズ画角枠と緯度経度が記録され、本ちゃん撮影に必要な情報が画像として残せるのです!画期的だぁ〜!

ムービーのカメラマン(もしくはチーフ)の場合、画角を知るためにズームファインダー?なるものを、首から下げてロケハンされることが多いように思います。

←こんなヤツ!






トップ写真は、ViewFinder Proに、カメラをD800E(フルサイズ)と任意画角(35mm〜200mm)をプリセットしたもので撮影された写真です。
4種類のプリセット枠が用意されているので、お好きなカメラとレンズの組合せを記憶させることが出来ます。
プリセット枠をホールド(長押し)すると設定画面になります。



赤線で囲われた部分が4種類のプリセットのボタンです。(D800Eでレンズ違いで3つ登録してしまいましたが、普通はカメラ違いで記憶させる。この名前も変更可能)
「ASPT」ボタンを押すと図のようにアスペクト比を選ぶことができ、一眼動画を撮る時には16:9に合わせれば正確なロケハン写真を撮ることができます。
一眼動画ロケハンに使えるのは、とてもいーですよね?


フィルム・デジタル問わず、プロが使いそうなあらゆるカメラのフォーマットが用意されています。
仮に用意されてなくともGenericでカメラフォーマットを入れれば、だいたいのカメラに合います。
なんて言ったって、8×10だってありますからね。。(当然レンズも300mmとか選べます。あとインチ表示もあるのでコマーシャルエクタとかでもいいですよね!)


あ、今気がついたのですが、、、用意されている焦点距離だけじゃなく、任意焦点距離のミリ数も選べちゃいました!
驚きです!!!


私の持っているエルマー65mmとズミクロン90mmなんですが、
トップ写真では、用意されている60mmと70mmと85mmを致し方なく入れていたのですが、
簡単に解決しちゃいした。。

凄いなぁ〜、、コレ!




Googleのpicasaを使えば、Googlemapと同期し、かなり正確な場所まで特定できます。
至れり尽くせりですよね〜!
※但し、iPhoneのGPSに依存しているため、ビルの谷間等GPSが狂いがちなところでは正確じゃないかもしれません・・。

写真に印字された緯度経度を直接Googleマップに打ち込んでもかまいません。(少しメンドウ・・)→GoogleMapに打ち込むと、こう見える


ただ、、1つだけ欠点があるとすれば、
iPhone(iPod touchやiPad2〜)のカメラに依存されているので、iPhone4Sなら32〜33mm以下の広角側は表示されないってこと、、
まぁ、コレは仕方の無いことだと思いますが・・・。


で、寄ったり引いたりしたい場合は、撮影時にピンチイン・ピンチアウトすると、拡大したり縮小したりすることが可能です。



地味に便利なのが、コンピュータとiPhoneをつないぎ、iTuneからファイルが吐き出せること!
コレって結構重要なんですよね。。実によく考えられています。。

それもそのはず、実はこのアプリ、スイスの名門カメラメーカメーカーALPA社がアプリ屋に作らせたものらしいのです。
さすがですね、ALPAが作ったものだったら、精度もいいことでしょうし・・・。


【追記】私、少し勘違いをしておりました。
正確にいうと、ALPA社がDIRE Studio(アプリ屋)に依頼し、eFinderというALPAのカメラ専用のアプリを作りました。
そのDIRE Studioが、独自で作ったのがこのViewFinderProみたいなんです。
とはいえ、ViewFinderProはeFinderとの連携はしているようなので、ちょっとは関係かも・・。くらいです。
謹んで訂正をさせていただきます。


真面目に隅々まで写真や映像を撮る人のコトを考えていますしね。。。

iPhoneもって持ってる人で、写真や映像をやっている人は必ず持ってたほうがいいですよ〜。マジ素晴らしい!

で、値段はというと、現在のところ1,700円とiアプリにしちゃあ高めですが、
何万円のズームビュアー買うこと思うと、安いもの!
ハードウェアのズームビュアーなんて買わなくてもいいし、もっと高性能!もっと便利!
しかもかさばらない!間違いなく素晴らしき道具です!



Mark II Artist’s Viewfinder App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥3,000


↑AppStoreで検索してもなかなかでてこないから、このリンク貴重ですよ!



facebookページやってましー!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct

カテゴリー: 機材教室, プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク