【みんな大好き百均ネタ!】半透明ビニール傘(105円)で、なんちゃってルーセントアンブレラ(透過傘)を作る。



いきなり、長〜〜い写真で失礼します。。
コレさっき百均で買ってきた半透明のビニール傘なんですが、「もしかして、ルーセントアンブレラとして使えるんじゃなかろうか?」と思った人多いんじゃないですかね?

んじゃ、軽くやってみますか・・・・。



パイプカッターで、柄のこのへんをカットします。なければ金ノコなんかでも切れるでしょう。(その場合、切った跡はギザギザして危ないので、ヤスリでバリとりをしたほうがいいです)



そして、できあがり〜!!!
作業時間30秒!えらく簡単にできちゃいましたね。。。。


ルーセントアンブレラは透過させて使うので、傘の中心が狙えるアンブレラホルダーが好ましいでしょうね。

2段折式だから中心が狙える→「合体式アンブレラホルダーAB-265G」
プロも驚く衝撃の軽さ→「軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185」



じゃー、この「なんちゃってルーセント」試してみますか・・。
テーブルの向こう側にスタンドを立てます。下に向けて照射、、、手前にレフ板・・・。
すると、こんな感じに写りました。


んーーー、少し光が固いかなぁ・・・・。レンズに傘の骨が写ってるし〜。。。レフ板でおこしているのに影がクッキリですよね。。市販のルーセントアンブレラは紗幕という素材のものを使っているので、もう少し光が柔らかく拡散します。

対してコレは半透明のビニールなので透過率が高く、どーしても固くなっちゃうんですよね。
もちろん直打ちより柔らかくはなってますけどね・・・。

まぁ、料理撮るくらいなら使えそうですかね〜。あ、あとポートレイトとかには、ちょっと固くていいかも・・。




つーか、自分ちのモノが売れなくなるから、フツー機材屋がこんなネタやらないでしょ?
いえいえ、ウチではルーセントアンブレラは売ってないし、これからも売る気はありません。
だって、ルーセント傘って好きじゃないんだもん・・・。

とはいえ、
今回もタダで教えたので、良ければ下記関連商品を4649お願いしますね〜。。。(買ってくれないと、タダ情報もなくなるよん!)

「合体式アンブレラホルダーAB-265G」

「軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185」

噂のラジオスレーブ総合売場


facebookページやってましー!(ログインしてほめてださいね。)
→https://www.facebook.com/panproduct


 




カテゴリー: スタジオ撮影用品, 機材教室, 頃合いの良いアンブレラホルダー, 【みんな大好き百均ネタ!】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください