【 Photoshop小技!】ホワイトバランスが狂っている商品写真(白背景)を一発でなおす方法


LEMONGINA00

豪快にホワイトバランスが狂いまくっとりますなぁ・・・・。でも、WB狂っている通販の商品写真は巷でよくみかけますよね・・・。

白の背景を使った商品写真であれば、Photoshopを使って一発で直す方法をお教えしたいとおもいます。

pixcel

①まずは下準備、、「スポイトツール」を選択し、「選択の範囲」を「5ピクセル四方の平均」を選択。(次回からは、この設定を変えない限りこの作業は不要)

W-click

②「トーンカーブ(イメージ → 色調補正 → トーンカーブ)」を選択。白スポイトをダブルクリック!

colorPicker-0

このような画面が表示。

colorPicker-245

R=245 G=245 B=247と打ち込む。→OKをクリック

W-spoit

この画面に戻ります。そのままカーソル(スポイト)を、写真の白であろう部分に持っていきます。

LEMONGINA00_300px

白背景のこのあたりにカーソルを持ってくると、

240

④「情報」ウィンドウを見ながら、RGBいずれかのチャンネルの上限が240を超えない(240は最適)ような場所を探します。(この場合、R=240が一番大きい数値)

⑤場所が決まれば「クリック!」

click!

このように、劇的に補正される。

tekiyo

「トーンカーブ」は自動的にこのようなカーブになり「OK」をクリック。以上。

Set-save

②③の設定(R=245 G=245 B=247)を「初期設定値」として覚えさせると③の工程は次からは省略できます。次からやることは②④⑤だけね・・・)

LEMONGINA01

トップのWB狂いまくりの写真を、上記の方法だけで補正した完成図!一発ワザで、ここまでできれば大したもんだとおもいますけどいかがでしょうか!?

コツは④のスポイトの場所を探すことですね。④は何度もやり直しが効くので、いい塩梅のところを探してくださいね。(トップ写真をクリックしてダウンロードして練習してね〜♥)

※どーして「R=245 G=245 B=247」なんだ〜!!!って聞かないでください・・・。説明がうんと難しい話なので、わかんなくとも、言われた通り打ち込めば、よっぽど暗い写真でなければ、この方法は有効だとおもいますし・・・・・。

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け) | 8件のコメント

たまには、Nikkorレンズの写真の作例をお見せしようー!


NikonD200_Nikkor45mmF2.8-f6.3

えとですね、最近ではすっかりライカのレンズしか使わなくなりましたが、2007年頃はニコンのカメラにフツーにニッコールレンズをつけて撮影をしとったんですよ。

そーゆーわけで、今日は皆さんにニコンのカメラに、ニッコールレンズをつけて撮った写真をご覧頂きましょう。この時使っていたボディはD200(EXIFで判明)。う~ん、D200を使っていた事をすっかり忘れておりました。正直、ダメカメラでしたから・・・。Nikon D1 → D200 ときましたから、フラッグシップではないD200は本当にいらいらしたのを思い出しました。(D1と同じくAPS-CのD2を高いお金をだして、どーしても買う気にはなれなかった・・・)

で、トップ写真は、備前焼の花器に花を生けてもらったものです。Ai Nikkor45mmF2.8P というレンズで撮ったようです。。(EXIFに書いてありました)このレンズ人気あるようでして、当時新品価格より中古値が高かったりします。テッサータイプのレンズなので、ガチガチに硬い描写をするのが特徴。。今だったら、このシーンは、ズミクロン-R50mmを使うことでしょう・・・。(絞りは2つ絞って、f4で撮るかな・・)

NikonD200_Nikkor60mmF2.8-f8

コチラの写真は、AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D で撮影。マクロレンズなので、硬目の描写ですよね。逆をいえば、しっかりは写るんですけど・・・。

NikonD200_Nikkor60mmF2.8-f11

コレもAI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D。今だったら、マクロ エルマリート-R60mmで、開放から一つ絞って、f4で撮っちゃう案件かなぁ。あ、エルマー様(ELMAR65mm)を使うってこともある・・。きっと、備前焼の土の温かさのようなものが、も少し写るんではないかなぁと、、ライカレンズに慣れちゃったりすると、塩味がキツイのに敏感になっちゃたかも・・・・。(ニコン様のレンズが悪いと言っているわけではございません。料理と同じで好みがございますから・・)

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ | コメントする

只者ではないリアキャップの登場!SONY Eマウントレンズ用リアキャップ【 深型 】


Emount-R01

SONYのEマウント用のリアキャップを販売いたしまース!!もちろん、非純正!

私の記憶では、SONYさんがNEX(Eマウントカメラ)を販売し始めた時、SONY純正のリアキャップの単体販売がなく、多くの人が困っていたとおもいます。そのため、純正より先に非純正なリアキャップが出回るようになりました。(弊社では取り扱いなしでしたが、、)

Emount-R02

で、ど~して今さら、非純正リアキャップを売り始めたか!?いちお、理由があるんですけどね・・・。純正のリアキャップって、とても平たく浅いものなんですが、こいつは 深型 という攻めたフォルムをしておりまして、、、、

Emount-R03

深型であるコイツには、フツーではない特技がございまして、、、

SONY Eマウントのレンズにヘコヘコせずにフィットして使えるのはもちろんのこと・・※写真は、Eマウントアダプターを使用しています。だって、純正Eマウントレンズを1本も持ってないですから・・・。

Emount-R04

Eマウントのみならず、ニコン-Fマウントレンズのリアキャップにもなるんだす!(深型だからできるんだね)(うぇ!!!アンビリバボー!)

※ニッコールレンズの全部を試したワケではないので、もしかしたら深さ不足で後玉の出っ張りが多いレンズは使えないのもあるやも知れません。(特に広角系とか・・)

このリアキャップ、やはり只者ではない!

SONY a7でNikon-Fマウントレンズを使ってる人には超ありがたいキャップ”SONY Eマウントレンズ用リアキャップ【 深型 】”売場

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ★カスタマイズ用品, キャップ | コメントする