SONYα7 × 2機 + ライカレンズの動画作品「学校の一日 2014(5分28秒)」




カメラ:SONY α7(1920×1080 / 60p)× 2台

レンズ:ELMARIT-24mm・ELMARIT-28mm・SUMMICRON-R35mm・SUMMICRON-R50mm・MACRO ELMARIT-R60mm・SUMMICRON-R90mm・TELYT400mm(FaderND GREEN.L VariableNDX使用)

カーボン・シャフト小型スタビライザ for ミラーレス使用

編 集:Adobe Premiere Pro CC 2014

音編集:Adobe Audition CC 2014

撮影・企画・演出・音声・編集:中居中也



今年もこの学校の動画を作らさせていただきました!去年まで、720/30pで撮影しておりましたが、カメラがα7に変わりなんと!1080 / 60pとデータ容量として4倍ほどにグレードアップ!(ピクセル2倍UP!コマ数2倍!)


ちゅーわけで、折角のフルサイズ・フルHDのこってり映るライカレンズムービー。できれば1080HDでご覧いただけるとウレしいス!


a7+LeicaLens


今回撮影の使用機材です。冒頭のシーンで、今回新たに使うライカビゾフレックスの超望遠レンズ・テリート400mmを使用しました。


去年は、NikonD800EとD800の2台体制だった動画撮影も、今年は半分以下の重量のフルサイズ・ミラーレス機α7の2台体制となりまして、、、、カメラの重量が軽くなるだけではなく、スタビライザー等の周辺機材も軽くなるという恩恵を受けました。そのため、機動性があがり撮影も円滑にこなせるようになりました。


やっぱ、動画にはミラーとプリズムは、いらんですな・・。と痛感しておるしだいです・・・。


学校の一日2013 →今年もコレ公開しちゃいます!中居中也撮影 オール・ライカレンズムービー「学校の一日2013」
学校の一日2012 →中居中也動画作品(このページにあります)


スチールカメラマンの3年目のライカレンズムービー・・・・。まだまだ勉強させていただいております・・・。



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 一眼動画サポート, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 高すぎない可変NDフィルター(Fader ND), カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください