パーンしたGoPro4K動画をバラして、つなぎあわせて写真を作ってみる斬新な試み(?)


4KStill


この写真、といっていいんでしょうか、とにかくこの写真はフツーに撮られたものではなく、ちょっと実験的な撮影方法で撮ってPhotoshop合成したものです。


GoPro4KStill


GoProを縦にして、4K/12fps動画(Cineになってた・・)を9秒ほど回して撮りました。(動画を撮る=回すと、回転=回すがかぶってしまいましたが、あくまで事故です・・・)


5cut


12fpsですが10枚に1枚使用。選んだ計5枚をレイヤーで読み込み、Photoshopの自動整列(自動設定)で並べ替え、繋ぎ目を「消しゴム(ぼかし)」で消しております。(多少変なところがありますが、見逃してください・・)→ PSの使い方の詳細は コチラ


当初の予定ではパーン撮影をおこなった動画のコマを「自動整列」をさせようとするも、4K(約800万画素)切り出し117枚ともなると、ゴミ箱Proもってしても処理しきれませんでした・・・。30分たっても進捗状況バーが全然動きませんでしたし。そりゃそうでしょうね、途方もない演算をおこなっているのですから・・・・。このままでは3日くらいかかりそうだったので、10枚に1枚計5枚を合成することに変更しました。(動画だとかぶっているとこ多すぎるし、4Kをなめていましたよね・・)


GoPro4K_org


つまり、何がやりたかったかというと、シャッター押さずに4K動画で気軽にパノラマ写真!(しかも精度の悪い回し方で!)をしたかったんですが・・・まぁこの程度のもんしか出来んかったという具合でして、いろいろやってみんと分からんもんですな・・・。(私はパノラマ写真がそんなに得意ではない・・・)


GoPro4K_A4


とはいえ、質はともかくA4の印刷物にはなる大きさになったことは確か!動画と写真のボーダーラインが分からんようになってきました・・・・・。危うしスチールカメラマン!!

※ちなみに写真でGIFアニメーション(動画)を作っているというパラドックス感あふれる記事だったりする・・。




【今回のモデル(機材)】
ハイアングルはお任せ!”伸び縮みする自分撮り棒 for GoPro & iPhone”売場

GoProを縦に挟める”iHolder plus”売場




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 撮影術, 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, 【スチールカメラマンの動画修行】, プロカメラマンに役立つ話。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください