【高画素フルサイズ機頂上決戦!】SONY α7R vs Nikon D800E vs D800、同じレンズ(マクロ・エルマリート-R60mm)で撮り比べ〜


SONY a7R


噂の高画素フルサイズミラーレス機SONY α7RとNikon D800そしてD800Eに同じレンズ(ライカ エルマリート-R60mm)をつけて、同じ条件で同じものを撮ってみると、どーなるのか?


あ、ちなみにこのSONY α7R、、ボクんじゃないです。コレをやるために、知人カメラマンにお借りしましたです。(買っておりません・・・)


SONY a7R-2


まるでジャンク品扱いのようにみえますが、れっきとした高画素フルサイズ機たち。やっぱ、これ〜、、、みなさんも気になるところですよね〜。



SONY a7R-3


被写体は、公園の植物の実?らしきもの。三脚に固定して、70cmくらいの距離から接写します。SONY α7Rは、専用レリーズを使ってカメラのボディに触らないようにシャッターを切ります。


Nikon D800とD800Eは、リモートレリーズとしてRF-603を装着し、同じくカメラ・三脚に触れずに撮ります。「露出ディレーモード2秒(ミラーアップさせて2秒後にシャッターが切れる仕組み)」を使用しました。


F8.0/1/50秒 ←3カメラとも同条件です(ISOは,
100,160,200。これは明るさをなるべくあわせるため・・)。被写体ブレも考慮してそれぞれ10枚づつ撮影、ベストカットで比べます。RAWで撮影し、RAW現像(PhotoshopCC)で、3枚の明るさの微調整をしました。(SONYとNikonのWBの感じが若干ちがったので、現像時になるべく揃えてみました)


さてさて、どーなるんでしょうか??D800 → D800E → SONY α7Rの順番に並べてみますので、じっくり比較してみてください。(クリックすると、幅2400pxの大きなでも絵になります)


D800+ME60mm_sample_600px

D800E+ME60mm_sample_600px

alfa7R+ME60mm_sample_600px


等倍までご覧いただけていないので、よく分からないかもしれません・・・。ではでは、フォーカスポイントの赤線の部分(600×900px)の等倍切り出し画像を同じ順番で並べてみましょう。



D800+ME60mm-UP1

D800E+ME60mm-UP1

Alfa7R+ME60mm-UP1


おーおーそろいも揃ってよー写っとる・・・



D800+ME60mm-UP2

D800E+ME60mm-UP2

Alfa7R+ME60mm-UP2


3台とも、素晴らしき写りではないですか・・!!
※接写の場合、フォーカスポイントを完全に一致させるのは難しいス。ご了承を・・・




SONY α7Rにおもうこと。

・ファインダーに表示されるピーキングはかなり使える。(マニュアルレンズ使いにとっては頼もしい機能)

・でも、D800に比べて、手ブレはかなりしてしまう。折角フォーカスは合うのにね、惜しい。だからしっかり三脚固定は必須。油断すると、三脚固定でもブレことがあるとおもう。ヘロい三脚じゃ、もしかしたら、ぶれちゃうかもね。(物理シャッター外して欲しいなぁ・・)

・シャッターラグが遅い(約0.2秒らしい、人物撮るのに、これはさすがにキツいなぁ・・)

・動画性能は、D800より格段に上。(未検証だけど、このα7Rオーナーがそういっておりました・・)

・操作パネルは、非常に使いにくい!(馴れてない分差し引いても、絶対使いづらいよぉ・・+-ボタンくらいあってもいいのでは?)

・性能とは関係ないけど、SONYのロゴが目立ちすぎる・・(自分のだったら白いレリーフ部分を黒で塗りつぶすだろうなぁ・・)

↑一個人の感想ですから、いいわるいの判断はご自分でどーぞ・・。






ともあれ、フルサイズなのに軽いボディはむ魅力!工夫次第じゃ、使えるんじゃないですかね!



【お知らせ!】Eマウントダプター(三脚座付)再入荷!そして、種類が増えました!

しばらく在庫が切れておりました、三脚座付のEマウントアダプターが入荷しました(一部を除く)!しか〜も、使えるレンズが増えました!!

NIkonF・ヤシカ/コンタックス・ライカR・M42・ペンタックスK・MINOLTA-MD・キヤノンFD・エギザクタ・OLYMPUS OMレンズが、ソニーEマウント(α7/α7RとかNEX)で使えますよ〜。(※現在のところ、写真撮影が追いついておりません・・なので、写真なしとなります・・でも、ちゃんと同ブランドで三脚座ついてますから・・)



プロならしっかり固定したいでしょ?”ニコンF・ヤシコン・ライカR・M42・PENTAX-K・ミノルタMD・キヤノンFD・エキザクタ・OLYMPUS-OM → Eマウントアダプター(三脚座付)”売場



こちらも再入荷!しかも、ビゾ用が追加され、Eマウントカメラでエルマー65mmとかが使えるよ〜!

α7に激しく似合うレンズ達をつけたーい!”ライカM・ライカL39・ライカビゾフレックスII&II → Eマウントアダプター”売場






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください