Eマウントはフランジが短いからいろんなレンズがついちゃうね〜♥


many kind of lens


えと、借り物のα7Rなんですが、α(アルファ)のくせにソニーEマウントなんです。


ソニーEマウントは、この前(α7が発売される以前)まで、ミラーレスカメラのNEXシリーズだけだったハズなんです・・・・・・なんとも分かりにくく、なっております。


ちなみにミラー有りの一眼α(アルファ)は、Aマウントです。お間違えのないように・・・。





さて、本題です。
Eマウントは、フランジバック(カメラマウント部から撮画像素子までの距離)が短いので、35mmの一眼レンズは大抵のものが使えます。


つまり、α7Rはマウントアダプター遊びにもってこいの逸材。。フルサイズですもんねぇ。


つーわけで、色んなレンズをつけてみました。


a7r+Visoflex


ハードルの低いところで、、ご存知ライカ・ビゾフレックスレンズのエルマー65mmF3.5です。このビゾシステムは、フランジバックが長ーいので、ミラーレスじゃなくてもマウントアダプター(ニコンEOS)を介せば、ミラー有り一眼でもつきます。


a7r+LEICA-R


比較的フランジバックの長いライカ-Rは、ミラー有り一眼でもEOSなどでは、マウントアダプターで使えます。


a7r+nikon


ライカ-Rとほぼ同じフランジ長さのNikon Fマウントも、EOSなどでは、マウントアダプターで使えます。


a7r+OM


オリンパスOMですか〜。さすがにここまでくるミラーアリ一眼では、マウントアダプターで対応できるカメラはないようです。 EOSにはあるようです。(弊社取扱い無し)


a7r+M42



おっと、これはなんだ!?よくみると、Minoltaと書かれておりますが・・・・。


少しキワモノも入れてみました。実はこのレンズ、銀塩写真の写真の引伸しに使う、引き延ばし用レンズなんです。引伸しレンズは,L39(39mm)のスクリュータイプです。初期のライカのLと同じ規格なんです。


引伸しレンズ(L39mm)にライカ L マウント L39 M39 → M42 スクリュー 変換 ステップ リング ボディ アダプター 並行輸入品等で39mm→42mmに変換して、M42 – Eマウントアダプター(三脚座付)を使って、α7ボディにつけております。


ただし、コレ、ヘリコイドがないので、ピントを送ることができません。固定ピンです。だいたい70〜80cmくらいのところにフォーカスがくるレンズとなりました。(ピントを合わしたければ、自分が前にいくか、後にいくしなければならない・・・)






と、今日はここでタイムアップーーー!
続きは明日以降・・・(勘弁してくだせえ・・・・・)







ソニーEマウントの三脚座付のマウントアダプター売ってますから、よろしくぅ〜。。

プロならしっかり固定したいでしょ?”ニコンF・ヤシコン・ライカR・M42・PENTAX-K・ミノルタMD・キヤノンFD・エキザクタ・OLYMPUS-OM → Eマウントアダプター(三脚座付)”売場



こちらも再入荷!しかも、ビゾ用が追加され、Eマウントカメラでエルマー65mmとかが使えるよ〜!

α7に激しく似合うレンズ達をつけたーい!”ライカM・ライカL39・ライカビゾフレックスII&II → Eマウントアダプター”売場




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

2 Responses to Eマウントはフランジが短いからいろんなレンズがついちゃうね〜♥

  1. かえるねずみ のコメント:

    現在ニコンでシステムを揃えていますが、この度α9が発売され、無音無振動のシャッターと瞳フォーカスに魅力を感じ、sonyにシステムを変えようと考えています。またライカ ズミクロンーRレンズ 2本とOM ズイコーレンズを数本所有していますので、デジタルに変わり、OMシステムからNIKONに変え、なかなか使わなくなっていたレンズが使えるというのも、魅力に感じています。ズイコー90mm f2マクロを以前、オリンパスのデジカメ(E-3)にアダプターを付けて撮ったところ、パープルフリンジが盛大に出て、使えなかったのですが、sony eマウントへの装着では、どうなんでしょう?

    • 中居 中也 のコメント:

      うーん、フィルム用のレンズですから、フリンジが出るものもあるかとおもいます。ズミクロン-R35,50,90では、そんなに出ません。エルマリート-R24ではたまに少し出ます。私は、CaptureOneProで現像しているため、「パープルフリンジ軽減」コマンドで処理していて、そんなに困ったことになったことはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください