SONY α7R + LEICA Visoflex ELMAR65mmf3.5
SONY α7R + LEICA SUMMICRON-R50mmf2
SONY α7R + Nikkor45mmf2.8P
SONY α7R + OLYMPUS ZUIKO40mmf2
SONY α7R + Minolta C.E.ROKKOR 50mmF2.8(引伸しレンズ)
本題にいく前に、昨日の記事の続きを少し・・・・。
SONY α7Rに、三脚座付、Eマウントアダプターをつけて、ご紹介のレンズで同じモノを撮ってみました。それが上記の写真です。(クリックすると幅2400pxの写真がみれます)
※ビゾ用MAだけは、三脚座はついておりません。
座付きですが、手持ちで撮りましたので、全く同じポジションではありません。それに焦点距離も微妙に違いますしね。
ま、フランジバックの短いEマウントカメラ、、しかもフルサイズならではの遊びでしょう。中古レンズを買う参考にでもしてください。
※ついてるレンズはライカ ズミクロン-R50mmなので本来であれば、LEICA-R – Eマウントアダプターを使うシチュエーションですが、私のRレンズは全てNikon-Fマウントに改造されておりますので、Nikon – Eマウントアダプターで装着しております。(ややこしくてスミマセン・・)
デジタル一眼草創期、ワタクシは、Nikon D1 → Nikon D1Xを使っておりました。2006年の春、遂にD1とD1Xからアップデートをせねばならなくなり(バッテリーが持たなくなった・・)、D2はスルー(購入する魅力がなかった)して、D200を購入しましたが、このカメラ、とてもブレやすいカメラだった記憶があります。
まずもってシャッター音がちゃらいというか、それまでフラッグシップモデルのD1系を使っておりましたので、D200を買ったのは少し後悔な感じもありました。(D1より随分ちっちゃくなったのは良いんですが・・)
その後、事情がありNikonのエントリーモデル、D50を買い足しました。ところがですよ、この一番安い一眼のD50のシャッター音が切れがよく、いーんですよね。(一番安いのに・・)
シャッター音の善し悪しは、我々プロカメラマンは感覚的に分かるようになっているようにおもいます。シャッター音のサウンドがいーとかわるいとかではなく、切れの良さ=ぶれにくさを感じとってるのではないでしょうか?
北京五輪の年、NikonはやっとフルサイズカメラD3を発売しました。先にD3を買った後輩にみせてもらって、シャッターを切ったところ、即買い!をきめました。
もちろん、35mmフルサイズの上に、F5を彷彿とさせるシャッター音。デジタルカメラが、D3の登場ではじめて、まともなカメラになったといっても過言ではありません(私的感想)。現にD3を使い出してから、たまに使っていたハッセルブラッド(中判カメラ)を使わなくなり、銀塩から遠ざかることになりした。
長々と前置きを書きましたが、、ここからは、あくまで私の感覚でもの申します。
SONY α7Rのシャッター音は正直いい音とはおもえません。何か引っかかります。シャッターを切って、気持ち悪い感覚が残ります。
論理的説明はできません。でも、そう感じることは確かです。(初見時には、本気で写真を撮る姿勢で触ってなかったので、わかりませんでした)
そこで検証・・・・巷で『1/(レンズの焦点距離)=シャッタースピード より速いスピードで撮るとブレない』とう迷信がございます。(ホントかどうかは知りません)
その迷信に習い、α7Rにライカ ズミクロン-R50mmをつけて、1/50secで手持ち撮影を試してみました。ちなみにズミ50の最短距離(約50cm)&開放(F2)で試しました。
1枚づつ、ブレないように4枚慎重にシャッターを押しております。
ではでは、ご覧ください・・。(クリックして幅2400pxに拡大可!)
そもそも、ズミクロン-R50mmの開放で、ブレの検証をすることが間違えていましたww(ブレかボケか分かりにくいもんねぇ・・)
というわけで、赤枠部(フォーカスポイント)を等倍拡大(幅600px)!
えと、これワザとじゃないです・・・。これでもちゃんと、プロレベルのブレない構え方をしてるんです。
④以外は、止まってないですよね〜。。てか、④も怪しいけど・・・。ミラーがない分、本当は手ブレしにくいはずなんですけどねぇ・・。
少なくともD800じゃ1/50秒だったら、もう少し止まるとおもうのですが・・・。あ、そうか、D800でも同じ検証しなきゃ意味ないですよねぇ・・。私の技量が悪いだけのかもしれませんから・・・・・・・。今度、同じことをD800でもやってみまーす!
※α7Rの純正レンズには「手ブレ補正」がついているので、今回の検証は全くあてになりません。他社レンズをつけた特別な場合と考えてくださいね〜。
高画素α7Rには、三脚につけた方が良さそう・・・。
プロならしっかり固定したいでしょ?”ニコンF・ヤシコン・ライカR・M42・PENTAX-K・ミノルタMD・キヤノンFD・エキザクタ・OLYMPUS-OM → Eマウントアダプター(三脚座付)”売場
★弊社取扱い、Eマウントアダプターの三脚座は、α7の底面より突き出ます。だから、雲台と干渉しにくいといえます。
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