地上7cmからの迫力映像!【GoPro Movie】権之助坂を駆け降りろ!


GoPro-FrontCAM_0004

悪のりはやっぱり今日も続いております・・・。てか、昨日の動画は、実は今日の動画作品のフリでしかありませんでした・・・。(フリなのに7分半の長い動画見せられたの・・・・??)


今までは、リア(後方)にカメラを取付けて後方の様子を撮ってきましたが、今回初めてbD-1(チャリ)のフロントにGoPro HERO3!を取付け、爆走してみる試みにチャレンジ!リアカムの時は地上30cmくらいに固定されていましたが、今回、、な、なんと!!地上7cmという限界ギリギリローアングルにチャレンジしております!!!!


GoPro-FrontCAM_0002


今までのリヤCAMは「ねこ視線」で、今回のフロントCAMは「ねずみ視線」ってところでしょうか?スケボーのオンボードカメラもこのくらいの高さかな?


GoPro-FrontCAM_0006


bD-1(チャリ)には、フロントにM5の通る穴が空いておりまして、、そこにホームセンターで買ってきたステンレスのL字金具を取付けて、M5ボルトで固定しました。

アセンブリ・キューブ(Assembly cube)が、ご覧のとおり、L字金具にジャストフィット!ステンレス製ボタンキャップΦ1/4”カメラねじ(M)で底から固定しています。

んで、最近何かと登場回数の多い接続系機材のMetal Arm “ATOM”で、GoProHERO3を吊り下げると、地上7cmの位置から撮影できるようになります。(だって、ATOMくんって本当に便利なんだもん・・)

アセンブリ・キューブの、上部・後部・前部・右部の穴が使えるので、アングル調整がかなり自由です!

GoPro-FrontCAM_0007

ちなみに、使ったL字金具はコレね・・・。近くのケーヨーD2で買いました。(関係ないけど、最近、ケーヨーD2のCMに唐橋さんが出てるらしい・・電気のこぎりで板切ってたり・・・。で、、私もついこの電気のこぎり買っちゃっいました・・)








つまんない話はさておき、、、いよいよ地上7cmのフロントCAMをつけて、昨日はとろとろ登った権之助坂(下り)をチャリで爆走した迫力映像作品「権之助坂を駆け降りろ!(1分57秒)」をご覧ください!(音楽がYouTubeのコンテンツIDに引っかかり、ウザイCMでちゃうけど許してください・・・)

※頑張ったんだから、画面でかくしてみてね!(HD1080Pでね・・)

撮影:GoPro HERO3(ハウジング+スケルトンカバー使用)/1080HD/60fps(編集→60fps)・プロチューンモード・WB=RAW 編集:PhotoshopCS6 Exetended



やっぱ、GoProの醍醐味って、これでしょうねぇ!!
地上7cmだとチャリで30kmくらいの走行でもなかなかの迫力になっちゃってます・・。(最初からフロントCAMにしちゃえば良かったのにね・・・でもやっていくうちに分かることもあるんです・・)







GoPro-FrontCAM_0008

GoProにはモニタがついていないので、Wi-FiでiPhoneに繋いで、プレビューしてアングルを調整します。真ん中の赤いボタンをタップすると録画が始まります。(ワイヤレスはとっても便利!電池の減りは半端無いけど・・・)






で、この動画が撮影されたのは昨日の夕方・・・、皆さんご存知の通り東京の気温が37°Cって、猛暑日もいいとこ・・・。そんな日にチャリで本気で坂を下って、また登って白金台にかえるのですが、、、、、

汗が滝のように吹き出しシャツが池に落ちたの如く・・・びっしょり、、、息はあがるし、体温暑いし・・・・。命の危険を感じました・・・。


GoPro-FrontCAM_0005

というワケで、白金台に帰る途中(目黒駅近辺)にあるサンマルクカフェに立ち寄り、普段オーダーすることがない「いちごミルクフラッペ」なるものを頼んでしまうのでした。。。。すぐにペロっと完食!クールダウンに成功!!
てか、これ「まいうー」かも・・・。


昨日、命を救っていただいた、いちごミルクフラッペ様のおかげで、今も生きております。。。。







  




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください