Nikon D810の「微速度撮影」の設定について


D810-bisokudo01

NikonD810は「微速度撮影」が可能です。任意の時間の間隔で写真を撮り、カメラ内で繋げて動画ファイルにするというものです。

最近、ちまたでは、タイムラプスと呼ぶことが多いようですが、私はその言い方がキライです。だって、日本語でちゃんと「微速度撮影」っていい方があるわけですから、わざわざ英語にして難しくするのはいかがなもんかと・・・。それに「タイムラプス」か、「タイムラスプ」か、どっちが正解か分からなくなってしまうことも、キライな原因かもしれません。。。(下手すりゃタイムラスクとか言っちまいそう・・)

D810-bisokudo02

ウチからの窓の景色を、本日、朝5時に起きて微速度撮影を開始しました。D810の「インターバル撮影」は、開始予約ができるので、朝早くに起きる必要はありませんが、なぜか「微速度撮影」は開始予約ができません。(← ニコン様、ファームアップで改善してくれたらウレシいです。予約ができれば、こんなに早起きしなくてもいいからです。ゆっくり睡眠させてください・・・)

で、今回の微速度撮影の設定ですが、

1080/60p
撮影間隔=15秒
撮影時間=3時間
露出平滑化=ON

ISO AUTO(上限800)= ON

という設定で、5時頃〜8時頃まで撮影しました。

この設定で動画を作ると、

4コマ/分 × 60 = 240コマ/時間 ÷ 60(fps)= 4秒/時間

× 3時間 = 12秒

60fpsで動かすと、12秒の動画ができることになります。(30fpsの場合、倍の24秒・・)

以下の動画は、60fpsで動かしています。なお、後半は逆再生をかけております。で、本日の東京の雲は、通常の動きでしたかね。この設定でどれくらいのスピード感になるかを中心にごらんください。

カルメン(ビゼー作)のそこ使う!?というささやかな疑問が残りますが、本筋とは関係ないのでスルーしてください・・。ともかく、なんとなくスピード感が分かっていただけたでしょうか!?もっと、撮影間隔を詰めると遅く動き、撮影間隔を開けると、速く動くということになります。

今回の素材(60fps)を50%(30fps)で動かすと、倍の長さになり、もっとゆっくり動くんですけどね・・。

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ | コメントする

ハッセルレンズ下落傾向だから今が買いかも!?《高精度》ハッセルブラッド > ペンタックス645 マウントアダプター


D81_7947

皆さん知ってました!?ここんとこハッセルブラッドのレンズの中古価格が、下落傾向みたいなんです。。夢の名門カールツァイスが貴方のものになる大チャンスかも!?

というわけで、この度、ペンタックス645Zを所有しておられる裕福な人向けに、

《高精度》ハッセルブラッド > ペンタックス645 マウントアダプター

を販売することにしますたー!

D81_7934

よくよく考えると、ペンタックス645Zで最も使いたいレンズは「ハッセル」ってのが王道でしょう・・・。つか、見逃しておりましたよ。

というわけで、緊急発注をかけ、緊急入荷いたしましたー!(遅ればせながら・・・)

Made in chinaですが、最も信用できる工場製なので、精度は抜群!良品には違いありません。。気品を感じるマウントアダプターとなっております。

そこのPENTAX645Zをもってる裕福なお方、、魅惑の写りのハッセルブラッドレンズを使いたくないすかね!?

ハッセルブラッドレンズ >> PENTAX645 マウントアダプター

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター | コメントする

最強トップライトコンビやで〜!「イージー・ロールレフ190 × 130cm」「デカ丸アンブレラSilkyWHITE-150」


RollRef+SulkyWHITE-150_01

やっぱ、便利やわ〜!イージー・ロールレフ190 × 130cm !スタジオに、ルーセント(付属、透過紗幕布)使って、でっかい天井でぃフューズを設置しておけば、だいたいのモノがすぐに撮れるやん。

さらに、光源に、デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150(直径150cmの白傘)を使えば、紗幕部を大きく照射するので、広い範囲を一発でカバーできるんやで。測ったようにピッタリ幅で、ほんま相性バッチリやな!

RollRef+SulkyWHITE-150_02

いつもこれをスタジオに設置しとけば、大体の物撮りの基礎ライティングになるやん!?ポンとモノを置くだけで、ウソみたいにキレイな写真が手軽に撮れるやで。

もちろん、イージー・ロールレフ190 × 130cmを、簡単に折りたたんで携行すれば、でっかいレフ板やディフューザーにもなるんやで〜。この太めのフレーム、写真でみた印象より遥かに軽いちゅうのも知らんかったやろ。パイプは中空になってるから、軽いちゅーわけや。

RollRef+SulkyWHITE-150_03

ほれ見てみぃ!試しにとってみたでぇ〜。置いただけで、難儀な反射ブツもこの通り。えー写りやろ?ほんま、置いただけで、なんの努力もしてへんし・・・・・。お〜きい光って楽でええやろ?白バックやったら、レフ板もそんなに使わんでええしな。

RollRef+SulkyWHITE-150_04

どや!?

ドライバーヘッドを5本置いただけやで。かる~く広い範囲を優雅にカバーしてるわなぁ・・。なぁ、便利そうやろ?いやいや、便利そうちごて、実際便利やねん。。

で、このゴールデンコンビ、、腐らんうちにはよ買ってな!(冗談冗談、ほんまは腐ることはないんやけどな・・)

イージー・ロールレフ190 × 130cm

デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150

※高橋ジョージが話す風のインチキ関西弁でお届けしました・・・・。

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, ストロボ&フラッシュ関連, スタジオ撮影用品, 最強!スーパーアンブレラ | コメントする