【検証】Nikon D810のレリーズタイムラグは、本当にD800より1/100秒遅いのか!?


D800EvsD810

一年ほど前の記事で、D810はD800に比べて1/100秒程、レリーズタイムラグが遅い仕様だということが分かり随分ショックを受けてしまいました。

【悲報】Nikon D810のレリーズタイムラグが、D800より1/100秒遅い事実が判明!

NikonD3(ラグ=0.037秒)を2年。NikonD800E(ラグ=0.042秒)を2年。都合0.04秒クラスのカメラを4年使ってきた私には、D810のシャッターの感触は良くなったものの、1/100秒遅い0.052秒というラグは、人物スナップでも正直キツイです・・・。検証しなくても分かる程度なので、仕様通り遅いのでしょう・・・。

StopWatch

※余談ですが、1秒ピッタリに合わせようと遊んでいたら、わりとできることが分かりました。しかも、なれると1/10秒以上外すのが10回に1回程度、実は1秒って長いんですよね・・。

とはいえ、どれくらい遅いのか!?を後学のために知っておこうとおもいまして、、具体的数値を調べてみようと考えました。

最初にお断りしておきますが、今回の検証のやり方が正確な方法なのかどうか分かりません。トーシローが思いついたやり方なので、あくまで参考にする程度にしてください。(あまり真に受けないように・・・間違ってるかもしれませんから・・・)

検証のやり方は「iPadのストップウォッチを、RF-605のリモートレリーズ機能を使って、D800EとD810同時にシャッターを切る」という方法。ちなみにシャッタースピードは、最速の1/8000秒(ISO6400)です。

ラジオレリーズで2台のカメラ(D800E・D3)をレリーズして、シンクロ同調ができたんですから、ある程度信用できるのではないかと・・・。(こんときはRF-603でしたが)

D800EvsD810-02

じゃ、とにかくやってみましょう・・・。D800EとD810をセットしてiPad画面を20枚撮ります。

淡々と20枚を並べてみますから、どれだけ違うか見比べてみてください。

えと、、すみません。余計なコトをしてしまいました。。。つか、ボクの所有しているD800Eが、仕様よりうんと良い個体だっただけかも知れませんし・・・。それに、この検証方法あってないかも知れませんし、、、ただ、インチキはしておりません、言ったとおりのやり方でやっております・・。ニコン様にたてついても、あれなんで、何も言わずに静かに終わります・・・・・。

ラジオスレーブ/レリ−ズ YONGNUO RF605

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント | コメントする

都会の道路で「蜃気楼」は撮れるか!?


TELYT400mm-01

昨日(19日)関東地方は梅雨が明けた模様で、今日も東京の最高気温33度と、真夏日が続いております。というわけで、この灼熱の季節にしか撮れないものを撮ってみようとおもいまして、、、。

都会の道路で「蜃気楼」は撮れるか!?を、クソ暑い中、試してみました。

う~ん、意図的に蜃気楼を撮ろうとおもったことがないので、まぁ、とりあえず長い玉がいるだろうと、ウチが所有する玉で一番長いレンズ、ライカ ビゾ用レンズ テリート400mmF5(テレビット)を、SONYa7にくっつけて、撮りにいくことに・・・。どーでもいいけど、a7にテリート400mmが付いてる写真だけで既に、事件っぽいですよね。。。。

「ライカビゾレンズ・テリート400mmF5(テレビット)」をうっかり買っちまったので「ONLY TELYT400mmF5 MOVIE」を作っちまいました・・。

TELYT400mm-02

時は気温が一番熱くなる14時、歩道橋の上でテリート400mmを構えてみました。。

TELYT400mm-03

狙うは、目黒通りの清正公方面。かなりの坂になっています。(ピンク枠)狙う角度と道路の角度はギリギリ薄い方がいーんじゃないかなぁ・・との推測のもと、ここから撮ることに決めました。(地べたからまっ平らの道を選ぶと、カメラがものすごくローアングルになり、こんな機関銃のようなものを公衆の面前で振り回すのが、、、ちょっと・・・とおもい、人気の少ない歩道橋から下り坂にしました・・・)

ではでは、蜃気楼を写すことに成功したのでしょうか!?

01_DSC08304
02_DSC08346
03_DSC08431
04_DSC08440

これは、SONYa7に400mmを装着したときの全図(ノートリミング)です。う~ん、これだけじゃよく分かりませんよね!?まま、少しよってみましょう。(トリミングします)

01-up

おおお~!ナンバープレートの白が地面に映り込んでおります!!蜃気楼です!!

02-up

画面左の道路でも、少し発生しているようです。地面に反射していますよね〜。それに空気のゆらぎがメラメラと凄いことになっていますね。

03-up

白のマセラッティーのボディとナンバープレートが、地面に反射しております。これも確実に蜃気楼です。。

04-up

白のマセラッティーに隠れて見えない、白の車がマセラッティーの下で反射して見えております。蜃気楼ですね・・・。

ま、とりあえず400mmレンズで、蜃気楼を写すことには成功したようです。200mmじゃしんどいかな。。歩道橋の上から撮れたのは、結果的に坂の角度が良かったんですよね。坂がない場合は、角度を薄く撮りたいので、かなりのローアングルが必要かもしれませんよね・・・。

TELYT400mm-04

で、これは今の季節しかできないお遊び、、、蜃気楼チャレンジの季節はしばらく続きそうです・・・。

Sony Eマウント用マウントアダプタ(テリートをつけていたのは、LeicaVisoflex(ビゾフレックス) II&III用ね。)

※本当は、富山湾で、ものゴッスイヤツ(蜃気楼)を撮りたいなぁ・・・。

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ, 撮影の基本の知識 | 1件のコメント

中居ライカレンズ動画作品「学校説明会告知2015」


撮影・企画・演出・音声・編集:中居中也 / 撮影機材:SONY α7(1080 60p)LEICA SUMMICRON-R35.50.90mm / 音声:TASCAM リニアPCMレコーダー DR-40 別録り(一部a7内蔵マイク使用) / 特機:3軸ブラシレス・ジンバル・スタビライザー / 編集ソフト:Adobe PremierePro CC 2014・Adobe AfterEffects CC 2014・Adobe Audition CC 2014

※映像のクオリティをちゃんと見たい人は、1080HDに切り替えてご覧ください

毎年恒例とさせて頂いております中居の「ライカレンズ動画」です。今年は、ジンバル・スタビライザーなるものを新規導入しました。内容がこのようなもので、効果が分かりにくいとおもいます。のちに、もっと効果の分かる動画をご覧いただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

3AxisGimbal300px

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 一眼動画サポート, 中居中也が撮った写真・動画, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ | コメントする