商品撮影する用のレンズは、リーズナブルな「ミノルタ MD マクロ50mmF3.5(中古)」でいーんじゃね?



このイチゴのタルトっぽい写真。素直にキレイに写ってますよね!?ボケも美しいです。ちなみに、フルサイズカメラのノートリミングです。これ、覚えておくように。


被写体の正体はむっちゃ小さい消しゴムのタルト。直径3cmしかありません。このくらいの小さなサイズを撮るには、マクロレンズが必須 になるとおもいます。


最近になって、各社のフルサイズミラーレスカメラが出揃いましたが、純正のマクロレンズは「100mm」ってのが多いようにおもいます。全てのメーカーで「50mmマクロ」があるわけじゃないみたいです。
でね、この「100mmマクロ」ってのは、ビギナー様が扱うには、ちと難しいのね。というのも、ピントが合いにくい し、カメラ位置と被写体が離れちゃって、カメラ覗きながらブツの位置を変えることができない などの問題があるのですよ。

商品撮影のブツ撮りには、ホントのホントをいえば、60mm〜70mmの焦点距離がベストだと思いますが、現状、S,C,N社の純正はないのですよぉ。だから、まぁ、「50mmマクロ」でいーんじゃないかなぁ..となりまして、、さっきのタルトの写真も「50mmマクロ」で撮ったわけなんです。


ただし、使ったのは、純正とかそーゆーお行儀のいいもんじゃなく、中古のマクロ50mmレンズ
MINOLTA MD MACRO ROKKOR 50mm F3.5 です。(← うちで売っているものではないです)

最近のミラーレス用の純正レンズでバカ高いじゃないですか。ブツ撮影で、このミノルタの中古レンズと純正レンズ、どんだけ写りに差があるかって、いったら、多分ほぼないんじゃないかなぁ。むしろ、このミノルタの中古レンズの方が、良い場合があるかもともおもいます。

ただ、当然、オートフォーカス(AF)はついていませんし、「絞り」も手動で入れなきゃいけません。でもね、ブツ撮りって、基本、静物を三脚固定で撮るわけでしょ? これ、AF必要? むしろAFだと被写体のヘンな所に合わせてしまう、ってこともあるから、ここはご自分でピントくらい合わせましょうよ。ミラーレスだったら、拡大して細かいピン合わせもできますしね。マニュアルフォーカス&手動絞りは、やってたらすぐ慣れますから。。

で、ついこの間までは、このレンズは5千円くらいで売られていましたが、最近では写りがいいことがバレちゃったらしく、1万円くらいになっているようです。(倍じゃん..)まぁ、それでもお安いわけなんですよ。マウントアダプター を合わせても1万5千円で済むんじゃないかなぁ。


この前のブログ記事 でも撮った、フェークパールのピアス。これはマクロレンズ必須だね。


50mmマクロだと、寄って撮ってもちゃんと全部にピンがあう!(前ブログでは90mmレンズ使用)ちなみに、これもほぼノートリミングね。(今回の絞り値は全てF11)


もちろん、引いて撮ることもできます。まぁ、当たり前だけど。
このレンズの描写の印象は「柔らかくて素直」かな。

私は普段ライカレンズを使っているので、これはあまり使わないけど、プロの仕事で使えるレベルのレンズだとおもいます。お高い純正より、写りが良かったりして…(比べたことないの事実は不明だが、その可能性も否めない)


で、まぁ、今日もいつものライトセットで全部撮ったそうな。。
【ご注意!】中古レンズには「ハズレ」もあります。そのためビギナー様は、オークションではなく信頼できる中古カメラ屋さんで買うことをオススメいたします。(外観よりも写りを重視すべし)



 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

↑ このブランドの「Pro」ってつくタイプがそれなりに良いようにおもいます。
(できればProじゃない方を買わない方が良い)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材, ミノルタ, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください