パーテーション卓上商品撮影スタジオの中からの眺め(360°)で学べ



丸半年の間、修理のため手元を離れていた、全天球カメラQooCam8Kがやっと戻ってきました。

↓ このくだり、本当に興味がある人のみ読むべし。通常はスキップで良し。

そう、それは去年の夏の終りに、使用中に突然バッテリー膨張 が起こってしまい、保証修理に出したのが始まりでした。日本のサポートにだして、「バッテリ交換」ですぐ戻ってきたですが、動作確認をしてみると「Wi-Fiつながらない問題」が発生。すぐに送り直しました。
しばらくして、去年の暮れ、再度戻ってきました。お正月に使おうとすると、「充電できない問題」が発覚!これじゃぁ使えないので、更に送り直しました。ここまでは、おそらく国内で対応していたようなのですが、以降、本社工場がある中国深センにいったようです。で、やり取りをしていたら、修理ではなく、新しい個体を送っていただきました(本体交換)。昨日試してみると、前の個体より画像の解像感が良い。。そしてMotionセンサーの感じも明らかに良くなっています。個体差が大きいカメラなので、心配していたのですが結果オーライ。。まぁ、このまま何事もなく、使えればね..ですけど..。

でまぁ、このQooCam8Kは今回はただの被写体。
真面目にスッキリ、よく撮れてるように見えるでしょ!?


実は、例の「パーテーション・卓上商品撮影スタジオ」にポンと置いて撮っただけなんです! 詳しくは、以下のリンク記事を読んでください。(これをダイソーで買ってきたら、みんなも簡単にできちゃうからね..)


で、本日の記事の主題は、この「パーテーション・スタジオ」に置いた被写体からみた360°の眺め を見てもらおうというもの。
被写体から見た眺めを見てもらったら、このスタジオが”置くだけでキレイに撮れる理由”が直感的に分かりやすいかも。と思いましたもので..。



あー、だから今回の被写体が360°カメラだったのかぁ。。。

被写体の周り全部が写っている写真をオートパーンで回しています。360°写ってるから、画面のアイコンを押してみたり、スワイプとかで動かしてみてね。※オレンジのバーをクリックすると全図が表示されます。


それを、一枚の絵に押し込めたのがこの写真。

被写体の上(天井)に面光源があって、カメラが覗くスペース以外、その周り(床も含めた)がほぼ「白」なんです。ほぼ白ってことは、レフ板で囲まれているようなもの。スキー場美人現象と同じ理屈ってことかな。
ちゅーわけで、置くだけでレベルの高いブツ撮りができちゃうってこと、おわかりいただけたでしょうか。(といっても、向かない被写体もあるし、プロレベルより劣ります)

このように、かなりのレベルの商品撮影ができちゃうわけですから、特にビギナー様にオススメしているブツ撮りの方法なのであります。関連記事リンクをたどって、皆さんも、がっつり真似してやってくださーい。


2022.3.15 追加
ついでに、動画化もしてみたよ。


 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!), プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください