地上2.5mから撮る360°映像には意味がある!って記事書いてたら、とんでもないことが発覚してしまふ



じゃーん! ライトスタンド240CMの「先端ねじ」に、360°全天球カメラ「Qoocam8K」を取り付けて、地上2.5mにカメラを設置しましたぁ!※240cmと銘打っているが、軽いものだと全節が伸ばせるので、2.5mまではあがります。
360°カメラにとって、高く上げるっては重要なこと! なんだけど、フツーの三脚や一脚じゃ、ここまであげられないだな・・・これが。


人物を入れると、このスケール。完全にカメラに見下ろされてます。

で、今回は、この2.5mの位置に設置したQoocam8Kで撮った1枚の「写真」だけで、動画を作ってみたから、その映像をごらんください。(ハイアングルの意味がわかりますよ)


ね?ハイアングルの意味わかったでしょ?

一枚の写真をリフレーム編集で動かしただけだけど、30秒ほどの尺になっちゃうんです。もちろん、動画で撮っても同じことができます。(編集が重いので、今回は写真にしただけのこと)
あ、途中、赤三角が出てくるけど、まずは気にしないでまずはスルーしてください。その説明は最後にしますから。。


で、下からQoocam8Kを21mmレンズで撮った写真。かなり、見上げてますわな。

ん? しかし、この写真に違和感を感じるのはなんでだろ?
別角度で撮った写真をトリミングして寄って、詳しくみることにしましょう。


あれあれあれ!!!!! Qoocam8Kは、こんな波打った形してないはずぞぉー!


うげ〜〜!!豪快にバッテリーが膨張しとるぅー

さっき、充電したときに充電ができてなかったので「あれ?」とは思っていたんだが、そーゆーことだったのか…。スタンドに装着するときは気がつかんかったから、上で撮影中に「膨張」 が始まったんだなぁ。。

買ってからギリ一年経っていなかったので、先程、メーカー(KANDAO)のアフター窓口にこの写真を付けてメールを送りました。が、相手は中国深セン。。ちゃんと、対応してくれるか不安でいっぱい。。返事かえってくるかなぁ。。。(この秋、使う予定があるのね…)

で、動画の中に出てきた「赤三角」が指し示す「ぼや〜とした何か」だけど、膨張により歪んだボディーが画面に写ってしまったものだと推測してます。スタンドの3本の脚は、写って当然なんだけど、あの「ぼや〜とした何か」はフツーは写らんとおもうのですよ。

まぁ、仕事の撮影じゃないとき見つかった故障なので、逆にラッキーと思うしかないよね。。。。Li-Ion不良ってよくあるから、内蔵型は怖いということかな。。。

ライトスタンド240CM

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

なんやかんやと、あれなので、引き続き更新メールの配信を自粛いたします。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 360°全天球撮影, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください