【動画が上手になる機材】3軸ブラシレス・ジンバル・スタビライザー「VARAVON Birdycam II(バーディカム2)」発売開始!


BirdyCam2_front

皆様、大変長らくおまたせいたしました!この機材は、まずは自分が使いたかったので、試しに1台仕入れてみた機材なんです。

3軸ブラシレス・ジンバル・スタビライザー「VARAVON Birdycam II(バーディカム2)」

3つのブラシレスモーター(YAW・ROLL・PITCH)を、ジャイロセンサーがついた回路が制御し、なめらかなカメラワークができるという機材です。

実は例の学校の撮影で、練習もなしに、いきなり本番で使い始めたという経緯があります。当時、ブラシレスジンバルとは何ぞやと、いうことすら理解せずに仕入れて、とりあえず使ってみようと・・・。それから、いろいろ使ってみまして、やっと皆様にご説明できるようになりましたのもので、お売りすることができるようになりました。

SONYα7 ×2 + ライカレンズ中居動画作品「ONE DAY OF A SCHOOL 2015(4分14秒)」

この撮影では、三脚固定が少なくなった分、撮影の効率が良くなりました。初めて使ってこれくらいになるのですから、もう少し動きに慣れると、もっと良くなるとおもいます。

デフォルトのソフトウェアのセッティング(工場出荷状態)をいじらなければ、そのまま誰にでも使える機材となっています。特に私のように動画初心者のスチールカメラマンには宝物の機材であることには違いありません!

ジンバルの動きの細やかな設定は、コンピュータ(win or mac)をUSBかBluetoothで、ジンバル回路を接続し、専用のソフトウェア(SimpleBGC)で、変更することが可能です。またスマホ(AndroidにSimpleBGC Mobileをインストールする)※Macでは機能限定あり。

ただし!仕組みを理解してない人は、初期設定を変えないほうが懸命です。実は中居は理解してないうちにAndroidでつないで、設定を狂わして、復旧させるために大変苦労をいたしましたもので・・・。

↑ ジャイロセンサーのキャリブレーションが狂うと、ガクガクブルブルが発生し、大変な事になる!(通常は水平に保たれて、止まるはずなんです)

BirdyCam2_back_yawrollpitch

1.準備

カメラの底にプレートをつけ、ジンバルの電源を入れずに、カメラ(とレンズ)のウェイトバランス(モーターになるべく負荷をかけない状態にする)をとります。

①GCセッティング(カメラのバランス)完成の動画
最終的にはこのようなバランスになるように調整します。(三脚につける必要はありません。付属のスタンドのみで調整できます・・)

②PITCH軸(ピッチ)の調整の動画
カメラを前後に45°傾けても止まるバランスに調整する。

③ROLL軸(ロール)の調整の動画
カメラを左右に45°傾けても止まるバランスに調整する。

④YAW軸(ヨウ)の調整の動画
スタンドをつけて傾けても、カメラが回転しないバランスに調整する。

★一度、②〜④のセッティングをしておけば、同じカメラを使用する場合、このGCセッティングは、2回目からは必要はありません。レンズ交換により、レンズのバランスが変わった場合、プレート前後調整だけで、PITCH調整可能です。


2.起動

上記、カメラのバランスがとれたらケーブルをつなぎます。

・水平な場所にスタンドを設置し、カメラを正面に向けてバッテリーの電源をON。

・ジンバル内部のLEDが点滅し始める →5秒ほど(キャリブレーション中)→ 点灯状態=ジンバルが作動し使用可能となります。(スタンドから離すと、どこに向けても水平な状態になっている)

バッテリー1個で約90分駆動します。


3.ジョイスティックの使用方法 クリックと ←→ ↑↓ で操作します。

・1クリック(ジョイスティックのLED1点灯)
スタビライザーモード:カメラが固定されるモードです。使用頻度が一番高いでしょう。

・2クリック(ジョイスティックのLED2点灯)
パン&チルトモード:ジョイスティックを ←→ ↑↓ すると、なめらかなパンやチルトできます。またスティックの強弱により、スピードの調整ができます。動きのモードはスタビライザーモードと同じ。※上記リンクの学校の動画の「ペーパークラフトゼミシーン」はこのモードでパンしました。

・3クリック(ジョイスティックのLED3点灯)
フォローモード:スタビライザー本体ハンドルを上に向けると、フォローしてカメラも上に向きます。(左右下も同様)また、このモードを使うと、船が揺れるような「ゆらゆら」とした動きも演出できます。※上記リンクの学校の動画の「吹奏楽部シーン」はこのモードで撮りました。

・4クリック(ジョイスティックのLED1と3が点灯)
パン&チルトモード(2より速いモード):ジョイスティックを ←→ ↑↓ すると、なめらかなパンやチルトできます。またスティックの強弱により、スピードの調整ができます。動きのモードはスタビライザーモードと同じ。

えと、BirdyCam IIで、簡単に撮ってみた竹林です・・。SONYa7R II+ライカ エルマリート-R24mmを載っけました。飛び石なのでキレイに歩けなかったものでこのくらいになりました。フツーの平らな道だともっとキレイに動くはずです。(映像は無駄に4K・・)

・ご購入の方には、中居の名刺をさしあげます。→ 使用方法など、携帯電話にて手厚くサポートします。(出られない場合は、折り返しお電話さしあげます)

最大積載重量2.5kg。EOS-5Dや7Dなど一眼レフでも使えます。

・BirdyCam IIは、本体及びバッテリーは半年保証。

・VARAVON社は韓国の会社です。日本-韓国は郵便が早く故障・修理も素早く対応できるのがメリットです。

・本体+バッテリーで約3kgと見た目より軽いと感じます。カメラを乗せて、両手で短時間持つのは楽勝です(細身の私でも・・)。但し、長時間になると、しんどくは無いんですが、額から滝のような汗が吹き出します。。(首からタオル推奨・筋トレを兼ねて頑張ってください)

・とにかく使える機材です。お電話にての問い合わせ歓迎します。また、白金台にお越しになれる方は実機がご覧いただけます。その場合、お電話にてご予約ください。(日によっては見れない場合もございます。ご了承ください。)

みなさん〜!コレを買ったら、動画能力が確実に上がります!レールやクレーンみたいなことができちゃうんですから・・・。(買ってくれたら、使いかたとか、完全に中居がサポートしますから。。よろしくね!)

動画が上手になるスーパー機材”VARAVON Birdycam II”売場

↑注文されてから、お届けは2週間程かかります。ご了承ください。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 一眼動画サポート | コメントする

「天使のアンブレラSilkyWHITE-100 or 天使の銀傘METAL-100」で「FLOWERS」気分な作例


white

メインライト:V850パン棒付スピードブラケット + 天使のアンブレラ SilkyWHITE-100

アーヴィング・ペン様、すみません。。 駅前の花屋で買ってきた「けいとう」を撮ってみたらついつい「FLOWERS」みたくなってしまいました・・・・。もちろん、先生に到底かなうものではございませんが・・・・・。

この作品は、天使のアンブレラ SilkyWHITE-100をメインライトにしておりまして、

で、実はもう一枚ございます・・・・。

metal

メインライト:V850パン棒付スピードブラケット + 天使の銀傘 METAL-100

どこが違うねん・・・って言われてしまいそうですが、これは、SilkyWHITE-100 → METAL-100に差し替えて撮りました。(現像処理はWHITEと同じ・・・)少し乾いた感じになったと感じます。それに銀傘は、色温度が青くなってしまう傾向にあります。

で、どーやって撮ったか知りたいスか????

はいはい、分かりました。包み隠さずお見せいたしましょう・・・。(← フツーは、見せてくれないんだからね・・・)

keitou-set_001

右側から、天使のアンブレラ SilkyWHITE-100 もしくは、天使の銀傘 METAL-100 をこのようにあてております。ライトと反対側は、イージー・ロールレフ 140 × 90cmとアプション替布(SilkyWHITE / ブラック) で黒でシメました。ペン先生みたくするには黒ジメが必ず必要です。(かつての、野村誠一先生もスタジオ中、黒ジメしておりましたな・・)

keitou-set_002

メインライトは、このようにカメラギリの右サイドから・・。キツキツに攻めてますよね・・・。

keitou-set_003

背景の白は、実は透過光。イージー・ロールレフ 190 × 130cm のルーセント越しに、天使のアンブレラ SilkyWHITE-100 を被写体やカメラ方面に向けて照射しております。シワが多少あっても、ストロボ焚くと、あまり気になりません・・。

keitou-set_004

後方からみた、被写体と傘の位置関係。わかりますかね・・。攻め攻めです。

ここまで撮り方をバラしたら、もういうことはありません・・・。

white-metal

最後に、サービスですよ・・・。白傘と銀傘の写真を比較しやすいように横に並べました。。どーですか!?どっちがいいかとかじゃなく、まぁ、好みだとおもいますよ。

天使のアンブレラ SilkyWHITE-100

天使の銀傘 METAL-100

【 オマケ・アドバイス 】植物に風で流れたカタチとかあると、風の方向から光当てたほうが美しくなるんだから・・・。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, ストロボ&フラッシュ関連, スタジオ撮影用品, 中居中也が撮った写真・動画, 最強!スーパーアンブレラ | コメントする

SONY α7R IIを1ヶ月使って思ふこと(ズミクロン-R50mm(Type-I)で撮る「雨上がりの緑」)


a7RII+SUM50_001
a7RII+SUM50_002
a7RII+SUM50_003

★サーバ負荷覚悟で、SONY α7R IIのフルサイズデータを3枚アップしました!(クリックすると4200万画素のバカでかデータが表示されますけど、スマホとかじゃ見んほうがよろしいかと・・)大奮発かと・・・。※但し、JPEG圧縮高め

雨降ると、葉っぱが喜んでいるようで、キラキラに見えますよね・・・。ま、そんなキラキラをライカ ズミクロン-R50mmで撮ったんですわ。。もちろん、カメラはSONY α7R IIでごわす。

誤魔化しの無いセンサー(ぼかすローパスがないという意味)って感じが伝わってくるようです。裏面照射センサーってのも、効いてるのかな。

ズミクロン-R50mmの撮影絞りは、2つ3つ絞ったとおもうので、f4かf5.6ってことかしら。

5軸ブレ補正効かせてますが、手持ちで1/100〜1/125秒で4200万画素ですから、ちょいとブレも起こっていますかね。。やっぱ、このカメラは三脚使用が望ましいとおもう次第でございます。。

SONY a7R IIを使い始めて1ヶ月。今まで使ったカメラ(D800EとかD810とか)の画像と比べると、被写体の手前にかかった「もや」が晴れてみえるよう。さらに裏面照射センサーのおかげの暗部描写(黒のグラデーション)が美しく、肉眼で見たよりクリアーに写ってしまう、という描写力という意味では、他に類をみない怪物カメラという感想(今んところ..)ダス・・・・。こってり柔らかく立体感溢れる描写のライカレンズとの相性もよろし・・・ともおもいます。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ | 1件のコメント