パンプロダクト謹製品第二弾!「アンブレラキューブ nano」あああーー!それーーーー!!!!!!!






「nanoなの?」 「はいそうです。nanoなのです」
「本当にnanoなの??」 「本当にnanoなのだ〜!」






全国のプロカメラマンの皆様こんばんは。。
今日は皆さんが泣いて喜ぶであろうスーパー新製品のご紹介します。

その名もアンブレラキューブ nanoなの・・・。
簡単にいうと、小さなアルミ製のキューブとアルミ製アクセサリーシューが合体した商品です。

この商品、実は私が考案し設計したパンプロダクト謹製品!
つまり、他には世の中にない逸品!!やっと、やっと、やっと、、商品化することができました。

思い返せば、去年の9月にはお手製の試作品を作り、、、
関連記事:「新機材試作」で踏んだり蹴ったり・・・。

10月には改良したお手製の試作品をつくり、、
関連記事:新機材、試作開発思案の日々。。

11月には図面どおりに工場で作ってもらった試作品があがり・・・。
関連記事:3種の穴があいているナゾの新機材工場試作品完成!

そして、、新年早々販売する運びとなりました!!(おーーパチパチパチパチ!)
早速、ご紹介していきましょう・・・。


真ん中の大きな穴は、8mm芯用通し穴です。厳密にいうと8.2mmの穴が空いております。底部にはカメラねじ穴(1/4インチねじ穴/非貫通)、つまみノブも同じカメラねじ穴(1/4インチねじ穴/貫通)


反対側にもカメラねじ穴(1/4インチねじ穴/貫通)が空いており、つまみノブはこちら側からも入る仕組みです。このカメラねじ穴は予備的なねじ穴だと考えてください。(小さな自由雲台などを接続することができます。。きっと何かのときに役に立つはず!)


上部には部品としてアルミ製アクセサリーシュー(ザグリ有)がM4皿ねじでしっかりとりつけられております。実は、去年の8月の時点で既にこのアンブレラキューブnanoの構想があり、こんな準備もしておりました。関連記事:「アルミ製アクセサリーシュー」にいったい何が起こったのか?

ずーと、このブログを読んでいた人はスッキリした感があるのでは??(全部が繋がってるから、見逃せないよねぇ・・)

「つーか、こんなちっちゃい一本のねじで回っちまわねーのかよ!!」
ご心配なく、、当然、それーくらいは考えておりますよ。。。。


バラしてみるとこんな感じ。。段差をつけて回り止め加工を施してるので、変な方向に向かなくなっております。。(流石ー!)

んで、これ・・結局、何に使うものなの?
ん?ん?ん???まだ、、分かりませんか????

仕方がないですねぇ・・では、スーパー機材のアンブレラキューブnanoの使い方をお教えいたしましょう。



【アンブレラキューブnanoの使い方①】
世界最小・最軽量63gのアンブレラホルダー!
※たぶん・・・
※クリックすると部分アップを表示します。

クリップオンストロボを使うか使わないか微妙な現場ってありますよねぇ。でも使わないかもしれないのにライトスタンドを持っていくのって、、ちょっとナンセンス・・・。そんな時は、アンブレラキューブnanoをカバンのポケットに忍ばせておくと超安心!三脚をスタンドに代わりに使えば、アンブレラやSDのソフトライトBOX等、傘芯がある機材が使えます!!!Oh!なんてナイスアイデアなのなの。。(つーか、これでいーんんだよね。。)

実際、私が仕事の撮影現場で数回持っていきましたが、スタンダードアンブレラ(ウチの商品だと直径100cmの天使のアンブレラ Silky WHITE-100で、ちゃんと使えましたよ〜。大きな傘ではキビシイかなぁ・・・)

可動部を廃して究極の肉削ぎを施した、至高のアンブレラホルダーといえるのではないでしょうか?(シンプル・イズ・ベストなの・・)



【アンブレラキューブnanoの使い方②】
ソフトライトBOXや傘の抜け止め!
←あああ、ソレ・・・やられたーー!
※クリックすると部分アップを表示します。

重力って厄介ですよねぇ・・。だってSD製のソフトライトBOXでトップライト作ったら、下にスコスコ落ちてきちゃうぅ。。だから、付いてるヒモでヘッドのところをグルグル巻きにしたり、、布部にガムテで貼って無理矢理止めたり・・・。落ちてくるたんびに、ムカムカしますよねぇ。そんな時は、アンブレラキューブnanoをカバンのポケットに忍ばせておくと超安心!傘芯にキュっと閉めるだけでスコスコ落ちてきちゃう病を即治すことができます。ソフトライトBOXだけではなく、アンブレラのトップライトでも役に立つこと間違いなし!

スコスコ落ちてこなーいって、シアワセなの・・・。




【アンブレラキューブnanoの使い方③】
ソフトライトBOXや傘にLEDライトでモデリングを仕込め!

※クリックすると部分アップを表示します。

クリップオンストロボって軽くて便利なんだけど、、モデリングライトがないからイマイチ光の方向性がつかめない・・・。そんな時は、アンブレラキューブnanoをカバンのポケットに忍ばせておくと超安心!小さなポータブルLED(写真はYN0906)がモデリングライトに早変わり!暗いところでもピントが合うし・・・。やっぱモデリングってあった方がいいでしょ?

あ、そうそう、LEDだけじゃなく簡易的にクリップオンストロボの増灯にも使えそうなの。。。。




どーですか?みなさん、度肝抜かれてませんか?大丈夫ですかぁ〜??

機材軽量化委員会公認(何じゃそりゃ・・)のスーパー機材「アンブレラキューブ nano」!貴方のカメラバックのポケットに入れておくときっとピンチを救ってくれハズです!!

傘穴があってねじ穴があるだけの小さな機材ですが、何かと使えることは間違いないとおもいますよ!(懸命なプロカメラマンの皆様なら分かるのではないかと・・・)


「本当に便利なの?」「はい、本当に超便利なのなの・・・」
※可動部はお好きな機材(カメラ雲台等)をお使いくださいませ・・。


即!販売開始!
究極の肉削ぎをした至高のアンブレラホルダー&抜け止め&芯接続機材”アンブレラキューブ nano”売場



facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 頃合いの良いアンブレラホルダー, 【機材軽量化推進委員会】, パンプロダクト謹製品 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください