「新機材試作」で踏んだり蹴ったり・・・。



皆さん、こんばんわ!日本列島を台風が縦断しているようですが、、気をつけてくださいね。
さてさて、そんな台風に最中、ワタクシめは、前々から思いついていた新機材の試作品に奮闘しています。。(工作の素人のくせにね・・)

昨日の夜、アルミの具材にボール盤で下穴をあけて、ねじ穴を切るタップを使い、ねじを切っていました。が、アクシデント勃発!


アルミ具材にタップの先端がポキと折れてしまい、、抜けなくなってしまいました・・・・・。
にっちもさっちもいかず、昨日の作業が進められなくなりました。。。(とほほ、、な感じになったので、ブログは更新せず、緑茶ハイで現実逃避・・・)


今日は午前中からチャリで渋谷東急ハンズに出向き、新たな具材とタップ等必要なものをゲット!(折れても作業ができるように、同じタップを2個買いました・・学んだのか?)


タップを切る前に下穴をあけるのですが、寸法がやや小さかった(指定の下穴サイズのドリルの刃がなかった・・)のでタップが折れたかもしれないので、今回はちゃんと0.2mmオーバーの刃を買ってきました。(学習した・・)


穴あけ、タップ切り・・・作業は順調に進み、残すは最後の大きな穴をあけるだけです。


細いドリルの刃からだんだんと太くしていき、目標の大きさをあける段取りです。油まみれになりながらも途中まではうまくいったのですが、肝心の目標の穴の大きさのドリル刃では全然進んでくれません。古い刃なので切れがない感じです。仕方がないので強引に力を加えると・・・・。

シュルシュル〜って音が・・・。
ん?あれ??あれあれ??

スイッチを入れてもボール盤のドリルの刃が回りません。。。でもモータの音はしています。。
卓上ボール盤のフタをあけてみると・・・・。


駆動ベルトが切れちまってました!
そりゃ回らんわ・・・・。つーか、今夜もコレで作業終了じゃん・・・・。(昨日より状況が悪いし・・・踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと・・・・。)
※ボール盤の製造メーカにパーツ(駆動ベルト)の入手方法を問合せ中です。

「で、結局なに作っていたんだよーー!」・・・ですよねぇ〜。。


その答えは↑コレです!

大きな穴は半分くらいまでしか空いておらず未完成品ですが、できあがりもこんな感じになると思われます。大きさが違う穴が3つあいてますよね?さーて何するものでしょうか?

コレだけで分かった人は機材の達人かもしれません。。(さすがにコレだけじゃわからんだろ・・・)

残念ながらまだ、コレがなんなのかは言えません。(もったいぶってるじゃねーよー!)
きっと、あると超便利なものになりますよ〜。。。試作は未完ですがちゃんと商品にしますから。。プロが驚く機材になると思います〜。

パンプロダクト謹製品第2弾!近日商品化決定!
・・・・てなわけで、待っててね!

※工作が得意な方は自分で作れるかもしれないけど、金属加工はスゲー大変だから商品化を待って買った方がいいスよ!

パンプロダクト謹製品第一弾”アセンブリ・キューブ(Assembly cube)”売場


facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, パンプロダクト謹製品 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください