風景写真素人がスーパーアンギュロンR21mmF4で「富士山夕景」を撮っちゃった!


えー、昨日御殿場のロケでいただいたワサビをメタルジャッンボで撮ってみたんですが、実はもう1つ皆さんにお見せできるものを撮っていました。

それはご存知、日本一の山「富士山」です。
実はこのワタクシ、、、あんまり風景写真を興味をもって撮ったことがございませんでして、、
真剣に富士山すら撮ったことありませんでした。。(軽く撮ったことはありますが・・)

で、昨日は仕事で富士山を撮らねばならなかったので、めずらしく真面目に撮ってみようとおもい、御殿場の富士山がよく見える有名なスポットに三脚を構えるのでした。。


2012年9月29日 12:22

御殿場の有名なスポットから見る昼間の富士山です。
天気が良くて良く富士山が見えます。が、、あんまり面白くないですよね〜。。まぁ、とりあえずどんなもんか・・と下見ですかね。。午後にロケを終えてから夕方に出直すことに。。。


2012年9月29日 17:01


仕事が片付き夕方の17時頃、撮影スポットに戻ってみると、、おーー、なんか雰囲気でてきましたよ〜!


2012年9月29日 17:22

さっきの写真から約20分後、日没寸前の一瞬です。富士山の上の方だけ光があたっており、不思議な感じになってきましたゾ・・・。


2012年9月29日 17:29

おろおろおろ。。。。日没から10分もたたないうちにみるみる雲の景色が変わってきましたーーー。
なんだか富士山に雲が集まってきているかのようです。。


2012年9月29日 17:33

ゲゲゲ・・・!!
さらにさらにさらに、、、雲が集まってきました。。。

それにしてもスーパーアンギュロン21mmは、超広角にも関わらず周辺の歪みが少ないですね〜。。(私のは前玉に緩みがあり四隅にケラレがでる・・直さんとね・・・)


2012年9月29日 17:36

使用機材:Nikon D800E SUPER ANGULON-R21mmF4 
撮影データ:ISO100 F11 1/6sec RAW現像:CaptureOne6.4.3


少しアングルを下に降ってぇ〜。
ジャーン!今回の1枚はコレに決定!
調子に乗って幅2400pxでお見せします〜!(クリックしてね!)

風景写真しろーとにしちゃあ、まぁまぁの出来ですかね〜。。。
夕景の写真は刻々と光の表情や空の表情が変わるので油断できませんですよ。つまり粘りが重要ともいえます。(てか、ポイント決めたらそれのみかな)
なんにせよ風景写真の奥深さを知る一日となりました。。

で、ちなみに現場写真・・・。



iPhoneで D800E+スーパーアンギュロンR21mm を簡単に撮ったらピン外していました;;。それはさておき、このスポット夕方になると富士山ファンたちが続々と押し寄せて写真を撮っています。。
きっと、毎日きている人とかいるんだろーなーーー。。

まぁ、激変する景色に感動するし、、、近所の人だとお金もかからないだろうし、、良い趣味ですかね。。

ライカRレンズを、ニコンやキヤノンやソニーαのカメラにつけたい人の為のまとめ記事:→ライカRレンズをニコンF・キヤノンEOS・ソニーαで使う方法【まとめ】



facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, カメラがニコン用, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください