昨日のブツを同じように「ストロボ&傘&ディフューザーで撮ってみた..










えー、昨日は「瓶に入ったカラフルなポップコーンらしきもの」を、「美しい光の撮影照明キット(高演色LED電球 & ソフトボックス)」で、色々撮ってみましたよね。

今日は同じものを「ストロボ」&「」&「ディフューザ」という、フツーは「人物撮影」で使われる道具で撮ってみることにしましたのですよ。。

そーいや、傘でブツ撮りって、あんまりやらないですもんね。。さてさて、どーなることでしょうかね?









今日はこのような照明配置…..傘の場合、平面で攻めることができないでので、くしくも「逆ハの字」になってしまいます。傘芯が出っ張ってしまうので、致し方がないんですよ。。












アンブレラ・ディフューザー100cm」を外すと、こんな感じ。
中には、「パン棒付 スピードブラケット」につけられた、「クリップオンストロボ(マニュアル調光専用 V850II)」。そして、そこに「天使のアンブレラ Silky WHITE-100」が、挿さっています。

さてさて、「傘&ディフューザー」という「人物用ライティング」と思われていた道具で、どこまで対応できたのか!?













直径100cmの大きな円光源ということもあり、キレイに写っておりますね!

昨日のより光の面積が大きいので、レフも使ってないのに、光の周り感がありますし、、 ただ、細かいこというと、ハイライトが瓶の上部にしかなく、その点はあまり褒められたものではありませんけど..。(ハイライトが上だけで切れていますが、その分中身がよく見えてるので、褒めてもいいかなぁ..)

「サイド光を使ったブツ撮り」では、ライトをギリギリ攻めるため、「平面」ではなく「円錐形」の傘ディフューザーは、「サイド光を使ったブツ撮り」には不向きかもしれません。ただスタンドだけで、ナナメのトップライトは作りやすいので、「トップライトブツ撮り」だと、割と使えると思います..。

光源は「ストロボ」でも「LED電球」でも、細かい話をしなければ違いはありません。(厳密には光質には違いがありますけどね..)








【新型】天使のアンブレラ Silky WHITE-100

アンブレラ・ディフューザー 100cm

【空前絶後・至高のアンブレラホルダ】
パン棒付 スピードブラケットぉ〜


Godox V850 Ⅱ(マニュアル調光モデル)

Godox TTL対応ラジオスレーブ【X1-T(送信機)
for Canon / Nikon / SONY












ちなみに、今日も「ライカ ヘクトール135mm」で撮ったというわけ。。(今日のカメラは、α7R2だけど..)





shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, クリップオンストロボ用アクセサリー, 頃合いの良いアンブレラホルダー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください