ホトトギスで起床しちゃう春の朝(32bitフロート録音)



京都の我が家のお隣ん家、小さいお寺なんですけど、古くて大きな山桜の木がありまして、家人によると「ウチの玄関に花びらが落ちて掃除がたいへん..たいしてキレイでもないのに。」とぼやかれるような、桜の木にしては珍しく、好まれてないようです。

まぁ確かに、私も同意でして…。

去年もそうでしたが、この時期、この山桜を好む渡り鳥がおりまして、10日ほど前からその声が目覚まし時計になっていたりします。

まずは、その歌声を聞いてください。



西川のりお師匠ではないことは分かるとおもいます。モノホンですから。


録音情報です。
360°カメラのために買った カーボン製の3mの棒 に取り付けた、
32bitフロート レコーダー付 ショットガン マイクロホン ZOOM M3 で録りました。(朝6時半過ぎ)

RAW録音ファイルを専用ソフトで45°stereoでデコードしたものを、Adobe Audition で整えました。


32bitフロートのショットガンマイクレコーダーは、音録音に弱いスチールカメラマンの動画撮影の武器になってくれるとおもいます。


※最初の一声は、この朝の一声目なんですが、ホトトギスはその日の一声目が一番力強く鳴くんだなぁ..と気づきました。たまたまかもしれないけど..

ZOOM 32bitフロート ショットガンマイク M3とiPhoneの音声録音を比べてみた動画





32bitフロート レコーダー付 ショットガン マイクロホン ZOOM M3

shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・



facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください