ZOOM 32bitフロート ショットガンマイク M3とiPhoneの音声録音を比べてみた動画



前回の記事 で、スマホ用ジンバルの Insta360 Flow の追跡具合の優秀さをお見せいたしましたが、本日はその発展形。
iPhoneの動画撮影では、やはり音声録音に不安がありますのもので、手作りでこんなものを作ってみました。


弊社に転がっているパーツとホームセンターで売ってる曲板を使い、手作りのオリジナルマウントを制作しました。つまり、FLowの下部に ショットガンマイク(レコーダー内蔵型)を装着 できるようにしたわけ。

このショットガンマイクは、通常、カメラのホットシュー装着用にできているんだけど、マイクに付属のプラマウントに逆さまに付けています。順につけるとLRが逆になってしまい、編集時にリバースさせなきゃいけないので、逆つけをしてるんですね。



Flowとマイクを外すとこんな感じ。曲板はバイスに挟んで、ちょっとだけ上を向くように人力で曲げました。

で、スタンド固定から外して、手持ちジンバル使いもできるような仕様にしています。


DIYマウントの話はさておき、
そんなことより、皆さん気になるのが、このマイクレコーダーのことでしょう。

このショットガンマイクは、話題のの32bitフロートの、
ZOOM ステレオショットガンマイク M3 です。

実は今年の春の仕事で使おうと思っていたのですが、頼もうと思ったら品切れ。。日本国内どこにも在庫がなく、結局、春の仕事では使えませんでした。。。
その後、7月末頃に再販売されたので、あるうちにGETしておいたものです。

その後、ブログでもこのマイクの話をやろうとおもいつつ、、、買っただけで今まで放置されていたわけです。でまぁ、今回、スマホジンバルを仕事で使うことを思案する過程で、このマイクの存在を思い出し活用することを考えてみたわけです。そんな経緯で、手作りマウントを作る必要が出てきたわけですね。
音響のことをあまり詳しくない私がいうのもなんなんですが、32bitフロートは、24bitとは比べ物にならないくらいスゴイんです。簡単にいうと、★レコーダーにゲインコントロールするところがない → ★なのに音割れしない+小さな音でも拾える(編集でかなり上げられる)  ってなかんじでしょう。

さらにこのM3がスゴイいのは、RAWのファイルを使うと、録音の角度が編集で変更できる ってところ。例えていうなら、録音後に望遠レンズから広角レンズを、専用ソフトで選べる みたいなかんじかな。こりゃー、ワンオペ撮影にはありがたい限り。

録音に詳しくない私でも違いがハッキリわかるくらいですから、イノベーションを起こしたスーパーテクノロジーなんでしょうね。

というわけで、32bitフロート録音の ZOOM M3 の音声録音の実力が分かる動画をこさえましたので、ごらんください。(ついでに、AI追跡ジンバル Insta360 Flow の具合もわかります)


↑ iPhoneなどのスマホで聞いてていただくと、音声録音の違いがよりわかります。

わかりましたかね!?


このマイク、iPhoneだけじゃなく、音声さんがつかないワンオペのデジイチ動画でも役に立つはずです。まぁ、編集時に同期させて、、というひと手間がありますが、、音声がよく聞こえない問題が少なくなることは間違いないとおもいます。 

↓ これだけゆーといてなんなんだが、現在、またもや欠品中らしい。。売れているんだろうな。。


shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください