【動画】HASSELBLAD 500CM Shooting Operation(120フィルム1本を撮影+マガジンの交換まで、)



ハッセルブラッド 500C/Mのプロモっぽい実演動画を作りました。そこそこ面白いと思うから、ハッセル触ったことない人は必ずみてね。(かなり忠実に作ったよ..フィルムは入ってないけど..)

今、考えると本当に優れたシステムカメラですね。ブローニーカメラなのに、35mmカメラのような機動性があるのは驚きです。しかも、こんなにもガチャガチャ扱っているのに、あんまり壊れないってのもすごいです。

で、念のためいっておきますが、この動画は前編「等倍速」です。早回しはありません。カット繋ぎはありますが、ほぼリアルタイムのスピードだと考えてください。
ファッション撮影やモデル撮影をしていた銀塩カメラマンなら、このくらいのスピードは出るとおもいます。ですが、そーじゃない方は、絶対このスピードは出ません。。レリーズと巻き取るタイミングが合わないと、いずれかが止まってしまいます。ま、ハッセル使っていたカメラマンは、ある意味「職人技」を持っていたことになるのではないでしょうか!?


で、この動画制作の情報を少しお話しますね。いつものごとく、こんな狭い事務所で撮影しました。カメラは「SONY α7RIV」を一台だけ使用。角度を変えて「3テイク」撮りました。あ、使用レンズはこのブログによく出てくる「ツァイス Fディスタゴン50mmF2.8」ね。音は、カメラの上に「SONY ショットガンマイクロフォン ECM-B1M」をつけただけ。このマイク本当に助かりますわよ。PCMレコーダーで別撮りしなくて良いレベルですし、何よりシューにつけるだけなので楽チンです。
外人のフィルムカウントをしていた、ナレーションはアレックスくん。タダでやってくれましたよ。(そのワケは →コチラの過去記事で

今回の動画を作って初めて気がついたんだけど、ハッセルって、シャッターチャージするとカメラマンの顔がレンズ越しに少し見えるのね。。レンズ向けられていた、モデルちゃんは知っていたはずだよね。もしかしたら、これもモデルちゃんとのコミュニュケーションツールだったのかも…。
ひさびさにハッセルを回してみて「やっぱ、写真撮ってる感じするよなぁ..」っておもいました。あと、ハッセルって、もしかして、スポーツかも。。かなり、体力使うからねぇ。。10本撮ったらクタクタになります。。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 更新メール配信を再開しました!


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, あえてフィルム話(銀塩話), カメラ&レンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください