ライトスタンドの途中にストロボをつけたいなら「Cクランプ」が手軽で良いとおもう



プロのみなさま、ライトスタンドの途中、下段あたりにストロボヘッドを装着したいことって、ままあると思いません!?


このためだけに「ごついクランプ」を持って行くのもどーかと思うし……..。そこで、色々考えたんですけど、やっぱり、この組み合わせが一番手軽で良いと思うんですよぉ〜。。
そりは「 Cクランプ 」と「 メスメスアダプターHG 」の組み合わせです。


このクランプは”強力”っていうほどではないけど、ノーマルの傘くらいだったら、固定できますし、


照明機材側がメス仕様だったら、「メスメスアダプター」を使わずに、


「Cクランプ」だけで固定できます! (←こっちのパターンの方が気軽さは増します)


だけど、日本のメーカーのモノブロックを持ってる人は、不幸なことに照明側に17mmオスダボがついているので、この組み合わせは避けられないのね。。


このCクランプは、正直作りが良いものではないけど、これの替わりになる安くて手軽な機材って本当にないわけでして、、(ゴツくて重いのだったらあるけど..)


昔から色々なパターンを考えているのですが、やっぱ、これしかないという結論にいたってしまうわけなのです。。。この「Cクランプ」は、私のライティングのセッティングには欠かせないんですよね。。気がついたら、毎日使っているし..的な機材なのでありました。。(地味だけどナメんなよーーーなんです..)

16mmダボ付 Cクランプ

メスメスアダプターHG(17-16mmダボ変換)

パン棒付 スピードブラケット

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 更新メール配信を再開しました!


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, クランプ, ダボ・スピゴット類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください