正月用カズノコの仕込みを初めてやってみた



昨日(12月30日) 正月用にカズノコを買ってきた。
ちょっと奮発して「北海道産」にした。
ネットの情報によると、カナダ産、アメリカ産、ロシア産でもいいが、肝心なのは「太平洋産」ということらしい。
ただ、商品の表記には、そんなことは記されていない。

なので、見た目で選んだ。
比べてみると、この「北海道産」が一房の大きさが明らかに、大きく立派だったからだ。


すぐに水につけ「塩抜き」をおこなう。(写真は水に浸した直後)
半日〜1日とされているが、今回のは味見をしながら15時間水に浸した。(本日午前3時完了)

次に「うす皮剥き」をしなればならないのだが、実際やってみると、これが大変根気のいる作業だった。水の中で指の腹で洗う、とされているが、崩れないように慎重に、なのでかなり時間がかかった。筋のところは箸先で優しくこそげ落とすようにうす皮を剥く。8腹で40分ほどかかった。


今朝起きてすぐに、昆布と鰹節で出汁をとり、薄口醤油はんなり・酒・みりんを加えて、追い鰹。
冷ましたものをカズノコに浸して、冷蔵庫へ。1日〜2日で味が馴染むらしい。

さてさて、仕上がりはいかがなものか!?
年明けの楽しみとしよう。
※写真はすべて窓の光のみで撮影





ちゅーわけで、今年もお世話になりました。
皆々様、良いお年をお迎えくださいませ。

shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください