今日、自転車が突然自走不能に!こんなことになるなんて知らんかった..(リム割れ事例)



前回の記事 で、自転車移動で京都市内の撮影に挑んでることをエラそうにいっていましたが、舌の根が乾かぬうちに事件が起こってしまいました。。。

それは今日のことです。本日の目的地、醍醐寺(距離13km)を目指してチャリを走らしていたところ、しんどいおもいをして 山科への峠を越えたあたり、10kmくらいかな。リアブレーキが引っかかる現象が起こったので一度止めて、ブレーキシュー調整をおこないました。(携帯用六角レンチは常備)

この先、峠を下っていくところ。ブレーキが効かなきゃ危ないわけですわな。

調整を終えて、坂道を下り始めたところ、後輪がロックしてしまうとういナゾの現象が起きてしまいます。今までに一度もない現象です。また止めて、後輪をみたところ、


んん??


なんやこれは!?
てか、自転車のリム(ステンレス製)がこんなことになるー???


あとで知ったのですが、ブレーキシューの摩擦による「リム割れ」という現象らしく、ままあることだそうでして、、日々の自転車メンテナンスは人以上にやってるつもりでしたが、これは予見できませんでした。。(タイヤも昨日高級なやつに変えたばかり..)

考えてみりゃ、買ってから11年余り。買ったばかりの bD-1がわかる記事 ホイルもリムもその時のまま。毎日使っていて、使用頻度かなり高めでしたからねぇ…。

特に1年前に京都に戻って、ここんとこ1日アベレージ30kmは使ってるって考えると、こーなるのも必然だったかもしれません。。。



10kmも離れている場所で自走ができない状態。こんなことに備えて、輪行バッグを常備していたため、山科から四条河原町までバスに乗り、阪急電車でウチまで帰れました。(けど醍醐寺には到達できず..)

実はリムが壊れたことが発覚したすぐあとに、前から気になっていたbD-1の前後ホイルコンプリート商品(中古)をメルカリで迷わずゲット!
明日、届く予定です。あとAmazonでスプロケット外し工具も買いました。

なんにせよ、このチャリがないと私、なんもできんで、素早い決断をすることにしましたとさ。

shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

One Response to 今日、自転車が突然自走不能に!こんなことになるなんて知らんかった..(リム割れ事例)

  1. うーやん のコメント:

    うちのBD-3は25年もんです❗(⌒‐⌒) 最初の頃はスポークがよく折れて太いのに変えたのと折り畳みペダルが漕いでる途中で畳まれて危うく転倒するところだったので違うタイプのに交換した以外は未だ健在です、ただリヤの内装三段変速機が壊れたら終わりなのでバーディー・ツーリングを見てたらなんて値段…( ̄0 ̄;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください