光学兵器!D800E+テリート様(ライカ テリート200mm)で、bD-1(2012)をスーパーローアングルで撮る!



全国のカメラ好き・写真好き・映像好きの皆さんこんばんは!
あ、今回はチャリ好きの人もこんばんは!

皆さんには黙っていたんですが、先月(7月3日)、私のチャリがパクられてしまいました・・・。
その日の朝、いつものように目黒のドトールでモーニングを食べてアイスコーヒー飲んで外に出てみたら、、あの真っ赤なチャリンコがないんです!!!!

10年くらい毎日のように停めてますが、一度もこーゆーことはなかったのに・・・・。ボクのチャリをパクった泥棒さんへ、人のものをパクっちゃあいけないんですよ〜。しかも朝から・・・。お母さんに教わらなかった??

それから1ヶ月以上、目黒から白金台(2Kmほどだが)まで徒歩で通ってましたが、もーーーー限界!暑いし、時間かかるし10年以上チャリ生活してますから、やっぱ無いと困りますよね〜。
昨日の夜、やっと間が空いたので、チャリを購入しにいくことにしました。


 ↑ 出荷整備中の和田さんと若い店員さん

杉並区桃井4丁目(荻窪と西荻の中間)にある、ミニベロ車(小径車)が得意な和田サイクルというところにいって、店の扉をあけるなり「自転車を買いにきました」と言いました。「bD-1乗ってたんですけど、パクられまして・・・。」「bD-1みたいなヤツがいいです」と私がいうと、お店の若い人が「bD-1みたいなヤツってbD-1しかないですよ」と言われました。まぁ、そりゃそうだよな・・・。
各種bD-1を見せてもらい、私が選んだのはピカピカ輝く2012モデルのScotchBriteというカラーのモノ。

余談ですが、私はかつて和田サイクルさんで、珍妙なチャリのストライダ2(STRIDA2)とストライダ3.x(STRIDA3.x)を買ったことがあります。→ストライダの画像 それが2台とも壊れてしまって、真っ赤なbD-1になった経緯があります。

整備が終わり、乗って帰ったのですが私の自宅がある目黒までの距離15km以上、、夜とはいえこの気温ですから汗だくになりながら、汗だくになりながら目黒まで1時間以上かけてたどり着きました。。。(この話は別の機会に追ってお話しますね)

小径自転車が欲しい人は、和田サイクルさんはマジ、オススメですよ!特にbD-1は得意中の得意!
頼まれてもいないけど宣伝しておきます・・・。
→和田サイクル
→wadacycleのBlog

前置きはコレくらいにして本題に入ります。(長い前置き・・・・)


さてさて、新品ピカピカのチャリがやってきたのですから、コレを撮らないわけにはいきませんよね。。だから例の光学兵器ニコンD800Eにテリート様(テリート200mm)をつけて、早速撮ってみることにしました。



ベリルバッハ木製ミニ三脚で固定して地面を這わせています。で、撮った写真はというと・・・。

↑クリックすると幅2400pxの大きな画像が見れます。

どーでもいいけど、新品チャリはピカピカでいーなぁ〜。無理して買って良かった・・・。
テリート様のシャドー部の描写も見事です。サドルの黒の質感なんかスゴいですよね〜。(背景の黒に近い暗い部分とハッキリ差があるし・・・)タイヤなんて完璧に見えてるし・・・。
で、コレ2絞くらい絞っているのでF8くらいだったかな。。。

さてさて、ココからは光学兵器といわれるD800Eの驚きの解像力をみるために、上の写真の原寸切り出し画像を並べてみましょう。



クランクの中心の六角穴の奥に t の文字が認識できます。



サドルの質感はテリート様のおかげかも・・。テールランプを固定する為のゴム部の数字「32」が見えます。




タイヤの細かいディテールまで見えています。



ペダルの奥まったところの小さい字がちょっとだけ読めます。大きいVPは楽勝でみえますね。



チェーンに刻まれたすっごく小さな字がもう少しで読めそうです。
うーん、、相変らずスゴいなぁ〜D800E。。。200mmの望遠レンズなので深度が浅いにも関わらずコレだけの細かい情報が分かるなんてね・・・・。

で、チャリ好きとD800E好きとライカ好きの方とピカピカ系好きの方にサービスカット。。
bD-1ってのはこのように折りたためるんですって図。。。

↑クリックすると幅2400pxの大きな画像が見れます。

特にピカピカ好きの人はゾクゾクしちゃってないですか?いや、したにちがいない!
で、やっぱD800Eにテリート様をつけると、いろんな奇跡をおこしてちゃいますね。フツーの200mmじゃこの質感にはならないとおもいますよ〜。ちなみにこの写真は、RAW現像時にコントラストをかなり高めていますんですぜ!柔らかいレンズでコントラストをあげるのと、固いレンズで撮るのって、、確実に仕上がりに差がでますんですよ。


このカットもやっぱりスーパーローアングルで撮ってるんです。そのせいで迫力あるでしょ?ベリルバッハは本当に役にたちますよ。(今、在庫切れてますが・・・。)

えーと、今回話しをくっつけすぎて、大変分かりにくい記事になってしまいましたが、本当は何をいいたいかと正直に申しますと、、、、

ライカ ビゾフレックスレンズのテリート様とかを、D800EとかD800とかD4とかにつけたい人は↓コレ買ってね!
“ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon F MA”売場(直)

ライカ ビゾフレックスレンズのテリート様とかを、5DMarkIIとかMarkIIIとかにつけたい人は↓コレ買ってね!
“ビゾII&III型(Mマウント)-CanonEOS MA”売場(直)

スーパーローアングルをやりたい人は↓コレ買ってね!
ドイツの名工”ベリルバッハの木製ミニ三脚”売場(直)

スーパーローアングルを安くやりたい人は↓コレ買ってね!
雲台がスゴく良くなった”動画に便利なアルミミニ三脚”売場

とどのつまり、そーゆーことでした。。。。
(自分の持ってるもん何でもだして販促にしなければ・・・・安くないんだから・・・・取り返さないと。。。)


facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがキヤノン用, カメラがニコン用, ベリルバッハ木製三脚, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

One Response to 光学兵器!D800E+テリート様(ライカ テリート200mm)で、bD-1(2012)をスーパーローアングルで撮る!

  1. トンちゃん のコメント:

    D800Eが重機関銃みたいでかっこいい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください