玄人的には道具の進化で不便になることがある(最新型が必ずしもベストじゃない!)


弊社でかつて扱っていた、クリップオンストロボです。Godoxの初期のやつですね。

明日、撮影のお仕事があり、その準備をしていました。最初、後発の多機能TTLタイプのもの(V860 II)を取り出し、別のラジオスレーブをつけてチェックしてみると、なぜか発光しません。設定を色々変えてみるのですが、それでも不発光。工場出荷状態へのリセットを試みますが、それでもダメ。

色々設定がありすぎて、、っていうか、プロ的にはオフカメラフラッシュをやる場合、マニュアル出力さえでいれば良いわけで、その他の機能は全く不要なわけでして。。(不要というより混乱を招く悪)

考えるのをやめまして、マニュアル発光しかできないV850(一台はV850 II)だけの3機に変えて、準備をしなおしたわけです。(結局、これが一番いーじゃんって、)

無線で発光&調光操作だけできればいーんです。余計なものはいらない!てか、現場で迷うものつけるな!! って思いました。(実はずーと前から思ってる)

ですが、メーカーは常に道具を進化させることが宿命。だから、照明の意味をよく理解しているプロにとって、ややっこしいことになってしまうわけです。初代をずーっと売り続けてくれれば、初代を選ぶことができますが、まぁ、廃盤になりますわなぁ。。

コレにかぎらず 進化しているようで使いにくくなってる道具って、多いように感じています。皆さんもそー思ったことありませんか?


予備的に別ラジオスレーブを用意するのですが、これも弊社でかつて取り扱っていた単機能の RF-603(RF-603II) ってヤツです。プロ的には遠隔に無線で確実に発光させてくれさえすればいーんです。TTLとか、そーゆー機能はプロには不要なんです。安定して確実に発光させてくれるこいつは、今でも一番信用しています。壊れないし、ミスファイヤーもしないし、、、

ちなみに、Amazonさん的には今でも取り扱っているようですよ。(キヤノン用だとしても、ホットシューがついてるカメラなら大抵使える)


話は飛びますが、百均ダイソーのグッズは凄まじく進化して一見便利になったように感じます。いや、実際に便利になってることも多いです。けど、けど、けど、「昔あったあれがないじゃん」「フツーのタッパが欲しいのに、よけいなことしやがって..」と、最近よく感じるようになりました。そんなとき、周回遅れ感が否めない「キャンドゥ」にいくと、フツーのタッパが売ってたりして助かったりしました。

道具の進化はデメリットもある.. まぁ、玄人的にはそーおもうわけなのであります。

shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロカメラマンに役立つ話。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください