今年は手持ちカメラ&レンズ機材のまま新しい(かもしれない)写真表現に挑みます


さらに大きい写真を表示!

新しい年になった機会に、新しいかもしれない写真表現にチャレンジしてみました。
で、試しに撮ったのがTOP写真。なーんか、フツーの写真と違うように思いませんか!?最新のデジカメで撮ったとは思えないこの感じ、昭和感さえ漂っています。

実は、カメラとレンズは手持ちのもの(ちなみにこれは「ソニー α7R4+ライカ SUMMICRON-R35mm」)。新しく新調したカメラ・レンズはありません。

さらに大きい写真を表示!

同じ手法で次に撮ったのが、この寄りカット。レンズはSUMMICRON-R50mmを使いました。

なるほど、なるほど、、近くでやるとこ〜なるんだね。。(と、自分だけで納得)

さらに大きい写真を表示!

さらに大きい写真を表示!

だいぶ、この方法のコツをつかんできたかな。
なんか違うの、わかりますかねぇ? フツーに撮っただけだと、この空気感出ないんですよね。
簡単にいうと、画像の懐が深くなった って感じです。しかも、カメラとレンズはこれまで通りの機材で、ってわけ。(SUMMICRON-R35mm使用)

さらに大きい写真を表示!

最後は、今日の夕方、撮った写真(SUMMICRON-R35mm使用)。なんか、フツーに撮ったものより、深い空気感が違うように思いませんか!?ただ、新しいというよりも、何かしら昭和感もあり、古めかしい…。

さてさて、どーやってこうなったのか!? フィルム時代からのプロカメラマンなら、なにかしら予想できるかもしれません。。。
みなさんも色々考えてみてください。。。


今回はナゾを残しつつ、とにかく、今年は、しばらくこの撮影方法を極めていきたいとおもいます。
※実はそんなに簡単ではない。
カメラ・レンズ機材こそ買い足していませんが、コストはそこそこかけています。。

shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください