「美しキット×1」を使ってプロ並みライティング!ボトル商品撮影例(ツルヒョー醤油)



昨日、おしょうゆを買いに、京都・伏見にある 小山醸造さん に出向きました。(撮影のしごとではない)


明治創業を感じさせる渋い玄関に、ストックされた各種しょうゆ。


濃口薄口を始め、様々なしょうゆがありました。
コーヒー用の使い捨てプラマドラーで味見をさせていただきまして、


この5本を購入させていただきました。合計 2,220円也。

実はここまでは、単なるプロローグ。
今日の本編は、次セッションから始まります..



依頼仕事ではありませんが、せっかくですので購入したしょうゆボトルを
小規模ECサイト様に大人気の 美しい光の撮影照明キット(+ 26cm横棒 を使い、
サクッと「商品撮影ライティング」をしてみたのがこれ!


ここからは、どーやって撮ったのか?の種明かし。
狭い事務所の片隅のテーブルの上に、以下のセットを組みました。

・ 壁に貼った 白ケント紙 をアール状にして背景紙として使用。→ 関連過去記事リンク

・ テーブルの上に「キット+横棒」を載せて、トップライトを作る。
このとき、スタンドには、ペットボトルのおもし を吊り下げは必須。→ 関連過去記事リンク

・ 自作の 秘伝のレフ板 を両サイドに縦立て使用。→ 関連過去記事リンク


で、まぁ、50mmレンズで横位置で撮った元写真 がこれ。ボトルが歪まないように、カメラは水平 に構えています。トリミング前提なので、セットの映り込みはまったく気にしてません。

今回、高画素カメラを使用したのでこれくらいのルーズなフレーミングでも問題はありませんが、高画素機でない場合、縦位置でもう少し寄ったほうがよいかもしれません。ただ、その場合、60mmレンズ以上の長めのレンズを使う ようにしましょう。(50mmでいっぱいに撮ると、水平構えでもボトルが歪みます)


この手の同種類ブツの撮影は、一番大きいものから始めます。
三脚固定カメラは動かさず、被写体の置く位置を同位置にすれば、被写体の差し替えだけで効率よく撮影をすることができます。(今回は5カットの撮影)

また、この 被写体差し替え撮影は被写体が同尺で写る ため、並べてレイアウトすると正確な大きさを表すことができるメリットもあります。


すでにお気づきだとおもいますが、最初のしょうゆ五本並んだカットは、5カットの写真をレイアウトしただけのものでした。(実際5本並べての幅広被写体一発では、このキットではきれいにライティングすることはできません)

参考までに、今回のしょうゆ5本レイアウト写真のフォトショのレイヤーを貼っときます。
「比較(暗)」で左右位置、好きなように並べます。
ただ、そのままだと、背景白の差が出ちゃうので、調整レイヤー(トーンカーブ)で微調整。
背景の足りない部分は、背景のばし の技で対処します。



えーー、今回の撮影の所要時間は、セット作りも合わせて30分足らず。レイアウトも含めた画像処理も30分くらいかな。合わせて1時間ってとこです。

最後に追加情報。

★4本のしょうゆは黒なので、キリヌキの場合、白背景じゃなくてもOKですが、「京のはんなり」は、薄色の液体なので、透過部に光が当たっている白背景が必須となります。液体の色という情報も大切ですからね。白背景は商品撮影の基本なのであります。

★今回、キット付属のディフュザーを使っているため、ボトルのライト写り込みが完璧ではありません。さらに極めたい方は、手作り「ユポ」ディフュザー を作って、交換してください。確実にクオリティアップします。



 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)







最近、鶏ガラを煮込んで自作ラーメンスープを作ってみたりしてるんですけど、かえしの醤油がなーんか違うと思い、ラーメンかえしを求める目的で、伏見の小山醸造さん に出向いた経緯です。ついでに、フツーの醤油も買いました。
ラーメンかえしは、2種類あり、とりあえずどちらも購入。
本日、片方のかえしを使って作ってみたところ、、、(↑ 写真)

見事に「京都のラーメン屋」テイストになっていました!!(まじ、お店レベル..)
京都の伝統的なラーメン屋スープの秘密は、この「かえし」かも知れないと、今のところ感じております。

次に目指すは背脂かな。。

shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください