超小型な「ダボの関節」を作ってみたんだよ!




小学生の頃、手塚治虫先生に対面でサインをしていただいた「三つ目がとおる4卷」を含めたダンボール1個分の漫画本を友人に貸して、友人宅倉庫に置いていたところ、友人のお母様に「三つ目がとおる4卷」を含めたダンボール1個分の漫画本を全部捨てられてしまった、じぇじぇじぇな中居です。(他はいいけど「三つ目がとおる4卷」だけはねぇ…ちなみにお母様は事情を知らないし、悪気もない..)








小さいのに力持ちな「Metal Arm”ATOM”」のねじに「ショートダボ」を取り付けて、「小さなダボの関節」を作ってみたんだよ!












こんな小さなもので、本当に役に立つのかな?













だから、試しに「メスダボ先スタンド」に取り付けてみたんだよ。















」を水平に突き出すことができたね。この時、ATOMくんのノブは「指が痛くなるまで締め込むこと」っていわれた。棒の先に「重いもの」をつけると流石に持たないけど、「軽いもの」だったら棒の先に付けられるよ。
















お次は「パン棒付スピードブラケットぉ」を取り付けてみたよ。ほんのちょっとだけ、前にせり出たよね? ほんのちょっとせり出すだけで、僕たちはもっと自由になれるんだ。
















ほら! 「QuickSoftBox[SQ50cm]」が、スタンドに当たらず、ここまで「下フリ」にできたんだよ!!

今回は「50cm角」のソフトボックスを使いましたが、大きい方の「70cm角」をつけると、残念ながら「力不足のため」ATOMくんは持たないからね。

いずれにしても「ポイント」は、ATOMくんのノブは「指が痛くなるまで締め込むこと」なんだって。








1366 Metal Arm “ATOM”

ショートダボ(ねじ穴付)

ショートダボの代わりに↓でもOK!
ハーフダボ(type-B)

bo_003 16mm♂♀ダボ付 [Bo30-50cm♂♀]

1446 パン棒付スピードブラケットぉ〜

1367 QuickSoftBox for ClipON!(50cm角SBのみ)






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, アーム, ダボ・スピゴット類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください