アトムとプルートを分解して構造を調べてみる


ATOM+PLUTO_003






64g 62.5mmだけど、力持ち!人気商品Metal Arm”ATOM”(くれぐれも和訳しないでね・・・)

どーして、ATOMくんはこんなに力持ちなのか?ちょっと分解してその構造を調べてみましょう。






ATOM+PLUTO_004








2枚の棒状のアルミ製プレート(アーム?)を、真ん中のねじで締め込むという至ってシンプルな仕組み。両端のボール(ねじ)をしっかり挟みこむので、ものすごくつおいんですね・・・。







1366 Metal Arm “ATOM”

こんなの見たことなーーーい!接続系機材の大型新人!「Metal Arm “Atom”」








ATOM+PLUTO_002







お次はATOMくんの兄弟分、少し大きいMetal Arm”PLUTO”

全長が98mmと長くなり、重さも90gと少し重くなりました。けど、ATOMくんより、少しだけ突き出るので、PLUTOくんしかできないこともあるに違いありません。

同じく、分解してその構造をみてみましょう。







ATOM+PLUTO_001







ご覧の通り、だいたいATOMくんと同じ構造。アルミプレートが長くなり、ボールも少し大きめに・・。(ATOMとPLUTOのボールは互換なし)正直申し上げまして、PLUTOは長くなった分、ATOMに比べて「力持ち」具合は少し劣ります。アームが長くなったわけですから、そりゃそうですよね・・・。

長さを求めるか?つおさを求めるか?によって、使い分けてくださいね。。。







1390 Metal Arm “PLUTO”

“ATOM”の宿敵。Metal Arm “PLUTO” 突如出現!



【 編集後記 】
マニアの皆さんは、この記事の写真をどーやって撮ったか気になりますよね!?こっそり、その様子をお見せいたしましょう。

撮影現場写真①
撮影現場写真②

現場写真をよーく見て、解析してくださいね・・・<了>






nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, アーム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください