Dysonの掃除機を撮るのに使用するストロボ機材


DysonV6Animalpro_002







ダイソンです。もちろんウソです・・・・。13年前に白金台の事務所掃除用に買ったNationalの掃除機です。もはや、詫び錆びの域の物体となってしまいました。見た目の味わいはあるのですが、肝心の掃除機としての任務が疎かになってまいりまして。。。。。




そこでここ一週間、新しい掃除機選びに頭を悩ましておりまして・・・・。当初は、掃除機本来の機能の高さで選ぼうとしておりまして、、脅威の吸引仕事率680Wの「日立 かるパック」という掃除機を考えていたのですが、ヘッドのデザインがダサすぎることに気が付き、却下となりました。掃除機は吸ってなんぼのもんですが、やはり「ダサすぎる」ってのはちょっとねぇ・・・・。(もうちょいなんとかなるだろうに・・・)




ネットの口コミなどをみると、何やら最近のコードレスもバカにできないようでして、、、中でも
Dyson V6 Animalproは、評判がすこぶる宜しく、特にカーペット掃除にはかなり向いているらしい。(弊社の床は全てタイルカーペット)




そこで、実際に渋谷の某量販店に出向き、実物を見て、お店の人に説明を伺いました。。Dysonをはじめ、掃除機に関しての多少の知識を得て、一旦、帰ってさらに検討することに・・・・。帰り際にお店の人が気になる言情報をつぶやかれまして「Dyson製品は3月中に買ったほうが良いですよ・・。来月になると値上げするかもしれませんから・・・」と。。。。。。




本当は4月か5月に購入しようとおもっていたのですが、店員さんのつぶやきが気になり、昨日、いてもたってもいられないようになり、説明を受けた渋谷のお店に向かいました・・・・。





DysonV6Animalpro_001






じゃーん!

13年ぶりに新しい掃除機を買っちゃいました!Dyson V6 Animalproぉ!
もちろん、掃除機の勉強をさせていただいたお店で買いました。(あれだけ丁寧な説明を受けて、通販の他店で買うとか、人としてできないよね・・・)



それではよくある「開封の儀」なるものを・・・。





DysonV6Animalpro_003




カッターで外装フィルムを丁寧に切って剥がします。




DysonV6Animalpro_004




蓋をあけると、いきなりサイクロンなダイソンっぽい・・・。



硬めヘッドブラシのDyson V6 アニマルプロの中にチリやホコリを入れる前に記念写真を撮っておきましょう。



軽めにホイ!




DysonV6Animalpro_006



もういっちょ、ホイ!



DysonV6Animalpro_005




これ撮って、お金がもらえるわけでもないのに、そこそこちゃんと撮ってしまいました・・・・・・・。(所要時間2時間程度・・・)


どうでもいいことですが、グレーのプラ部分の成型ムラ・・・・、どーなんですかね・・・。そこそこお高い商品なんですが・・・。(日本製は形こそダサいかもしれないが、このムラはありえない・・・)※写真をクリック→拡大でお確かめください。










でぇ〜、このブログの読者様は家電や掃除機に興味があるかたではないかとおもいます。つまり、この写真、どーやって撮ったかを知りたいはず!ということで、恒例の種明かしの時間です。




DysonV6Animalpro_007






ざっくり、いうとイージー・ロールレフ(紗幕)でディフューズした、フロントトップサイド光の組み合わせです。フロントトップですので、天のディフューズはいつもとは逆の傾き方をしています。(カメラ側が下がっている)






DysonV6Animalpro_008






カメラ側からみた様子です。左サイド光と逆の右サイドは、黒布(布屋で切り売りしてもらったヤツ)で余計なモノがDysonに写り込まないようにしています。


しかし、この狭いスペースとハーフペーパーで、この大きさのモノを撮るとは。。。自分でいうのもなんなんですが、職人技だすなぁ・・・。





DysonV6Animalpro_010




しかも、クリップオン型バッテリーストロボのGodox V850たった、2台で!!!!※その他、機材も実に簡単ですしなぁ・・・。






V850 バッテリ内蔵クリップオンGodox V850

SilkyWHITE-100 天使のアンブレラ Silky WHITE-100

SilkyWHITE-150 デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150

Pan-Blacket_000_L パン棒付スピードブラケット

Easy190 イージー・ロールレフ 190 × 130cm

Easy140 イージー・ロールレフ 140 × 90cm




ちなみに、このDyson、まだ本格的に使っていないのですが、撮影終了後1分間くらい軽くカーペットをなぞって見ると・・・・。


新品のDyson V6 Anmalproを1分試したした結果・・・・【閲覧注意!】


Dysonは、吸引力が落ちないけど、もともとの能力が弱く、弱いままだし、うるさいと聞いていたんですが、うるさくないし、この結果をはスゴいと言わざる得ません。(もしくは、ウチのカーペットがものすごく汚いかもしれないけど・・・)

コードレスも信じてませんでしたけど、ACコードがないのは確かに便利だし、能力も優れている・・・。リチウム電池の進化はスゴいですよね。





あ、それって、Li-Ionバッテリ内蔵クリップオンGodox V850にも言えることじゃないでしょうか。だって、2台でさっきの写真が撮れちゃうわけですから・・・・・・。 イイジダイニナッタモンダ・・。・









nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, ストロボ&フラッシュ関連, スタジオ撮影用品, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, 頃合いの良いアンブレラホルダー パーマリンク

2 Responses to Dysonの掃除機を撮るのに使用するストロボ機材

  1. YutakaKoyama のコメント:

    アンブレラに当ててディフューズするとどのくらいのパワーで設定してるのですか?

    (やっぱり「天使」も欲しいなぁ(^^;))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください