眼の写真で四角いキャッチはイヤなので、オパライト(Godox AD360 オプション)を使ってみた。


OPAset1

おばんです。本日の現場写真です。


モデルさんのお目目廻りの撮影でした。私は予々お目目のキャッチライトが四角ってのが、あまりすきではありません。特に目アップみたいなものには、やはり丸いキャッチライトがいーんじゃないかなぁ・・・っておもう次第であります。


というわけで、本日持ち出したのは、バッテリーストロボのGodoxAD360そのオプションである直径30.5cmのオパライト・・。真円ですからお目目アップにはピッタリですよね。


OPAset3


このオパライトには、紗幕のディフューザー(おばさんがお風呂のときにかぶるヤツみたいな)が付属しておりのですが、それだけだとセンターリフレクターが影になって、写り込みシビアな目のキャッチでは中抜けしドーナツ状のキャッチライトになってしまうんですよね。


OPAset2


それをさけるために、黒ケント紙で輪っかをつくり、少し浮かせて2重のディフューズをしました。既製品だけでは対応できない場合があるので、撮影の案件ごとに工作が必要だったりします。


で、このセットで撮影された写真がコチラ・・・。


OPA


やっぱ丸はいーですなぁ・・。まろやかというか、、、生き物らしいというか・・・。※一部欠けてるようにみえるのは、まつげで見えなくなっているためです。


参考までに、四角いソフトボックスでライティングされた写真は、、、


SQsoftBox


なんか、、、とたんにデジタリックな印象・・。やっぱ、お目目のアップのキャッチは丸のほうがいーでしょ?(しかも光がクロスしているので、ディフューザは紗幕ってことも読み取れますよね・・)※全身の引き絵だったら、あんまり分からないので、四角でも丸でもどっちでも良い・・・。


プロなら欲しがるテッパン機材!”Godox AD360 SP kit”売場

いろいろ便利が並ぶ”Godox AD360アクセサリー”売場



ちなみにウチには、とても珍しいフツーのクリップオン用の丸いソフトボックスの取扱いもあったりします・・・。

クリップオン用のニクいヤツ!”ライトソフトBOX for ClipOn! [MARU 15cm]”売場




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 秀逸!バッテリーストロボ, ソフトボックス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください