東京出稼ぎ写真撮影始まる(後編)




後編が遅くなって、すみません。学校パンフ撮影の続きです。上の写真は「パンフの表紙撮影」のセットです。

学校に取り置きしている、背景紙設置セットを使い、ガラスブロック越しの自然光で表紙撮影をおこないました。つまり、「光の良い場所に白背景を作る」という、通常とは逆のアプローチのライティング技法ということになります。

今年の表紙は、生徒さんのお顔のアップ、しかも、かなりの、です。攻めた表紙になりそうな気配。


お次は別日の制服ファッションのセッティング。手前のカメラで写真撮影を行い、奥のカメラでメイキング動画を撮りました。
※ここ3年は4K動画を撮って、コマ抜きしてパンフに使っていたので、写真撮影は久しぶり。


セットの全景。
大きな紗幕越し(3.6×2.7mのオーダーメード)
高演色LED電球 Sh50Pro-S × 8灯 です。まぁ、去年一昨年と同じセット。ちなみに「ISO400 1/60秒 F5.6」で全身をカバーします。

このセット写真では、室内灯が点灯していますが、本番では室内灯を「OFF」にしました。(← 実はこれ、定常光ライティングではとても大切!)


右側には、過去に記事にしたスマホジンバルInsta360 Flow 。録画ボタン操作さえすれば、あとは自動で追尾してくれます。人出いらずで、別角度のメイキング動画が撮れちゃいます。



スチール撮影をしながらの「メイキング動画撮影」はかなり無理があります。(あくまで写真撮影がメイン)

三脚固定のフルサイズ4K(適当にON/OFF)、自動追尾のiPhoneジンバル(適当にON/OFF)、それに加えて、スタッフの一人に ソニー VLOGCAM ZV-E10L(白) を持たせて適当に撮ってもらいました。

制服写真撮影の片鱗が3台のカメラにチビっと写っていればいーかな、と軽いノリの録画ですが、それらを繋げるのは「音」ということになります。

360°撮影用に買った カーボン製の3mの軽い棒 を使い、マイクブームを組みました。その先端には、ZOOM ステレオショットガンマイク M3 を取り付けて、一部始終を録音しました。

このマイクレコーダー、RAWで録るとあとで録音角度を変えられるという優れもの。スポット的に被写体の声、もしくは部屋全体の広めのステレオ環境音、いずれも拾えるってわけですね。このマイクの過去記事

たぶんだけど、このメイキング動画撮影は、ブームにつけたこのガンマイクがキモかも。音さえちゃんと録れてりゃ、なんとか編集できると考えておりますし、(この時の素材は、まだ何も見ていない、パンフ写真が急ぎなもんで…)

039|高演色LED電球 Sh50Pro-S

4灯式ソケット(E26)& SoftBox
60cm角 / 70×50cm


Insta360 Flow 【Amazonリンク】

ZOOM ステレオショットガンマイク M3 【Amazonリンク】

shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・


facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください