OLEDモバイルモニターを侮るな。てか「Buy Now!」かも!





4月の2週目から東京のウィクリーマンション暮らしをしているので、撮影データの処理は当然ノートPC(MacBook Air M1 2020)の13インチの小さな画面でおこなうことになります。

去年は東京で、42インチモニターを購入。繋げて使っておりまして、動画編集も含めて快適に作業ができました。去年の記事

ただ、42インチはデカすぎるというデメリットがあり、京都-東京の輸送が大変なので、今年は持ってくるのを断念しました。

とはいえ、写真の処理だけならまだしも動画編集をするには、この13インチモニタの環境では苦しくなります。


というわけで、これをAmazon様で購入!


17インチ OLED 2.5K モバイルモニタ
です! 

最近安価な価格で出回り始めた「モバイルモニター」ですので、私の周りで使っている人がおらず、どれを買うのかを迷いました。最終的には、比較的大画面の「17インチ」というのと「2.5K 有機EL(OLED)」であるこれに、「えい!」って思いで決断しました。


結論から申し上げますと、
むっちゃ買ってよかった!

・ 画質が想像のはるか上、とてもキレイ! MacBookAirのディスプレイ以上かも。
・ USB-C一本でOK!他に電源供給必要なし!
・ 薄くて軽い!持ち運び便利。


購入前は「ツールパレット用のサブモニタ」程度と考えており、画質にはさほど期待していませんでしたが、モニター本体の調整でMacBookモニタと色味を合わせることで、マスターモニターでもつかえるんじゃね?的にもおもっています。デュアルモニターにすることでストレスなく動画編集もできるようになりましたわ。

また、HDMI接続もできるので、デジカメと直に繋ぐこともできます。ただし、その場合、電源供給用のUSB-Cケーブルを繋ぐことが必須です。(デジカメはミラーリングができないことが多いので、ミラーレスだと全部ばモニターに支配されてしまうので、撮影には不便かもですが、)


こんな便利なものが3万円ちょいで入手できるんですから、モバイルモニターは「BuyNow!」に値するんじゃないでしょうか!?
※一つだけ失敗したかなぁ、と思うのは、ピンチ動作で拡大操作ができる5000円ほど高い(購入時、タイムセールなどで度々価格は変動するようです)タッチパネル式を選べばよかったかなぁ、と少し後悔。。

17インチ OLED 2.5K モバイルモニタ(Amazonリンク)
↑ 同種の中で一番とはいいきれないです。とりあえず私の買ったのはこれ。
くれぐれも機種選びは自己責任でお願いしますね。

shop-top

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・


facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

One Response to OLEDモバイルモニターを侮るな。てか「Buy Now!」かも!

  1. 習志野権兵衛 のコメント:

    お疲れさまです!!
    これは興味津々(;゚д゚) ・・・有用な情報、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください