やっとで出た!新発想のライトブーム「Z-boom2段式&3段式」


Z-boom2Z-boom(2段式)

Z-boom3Z-boom(3段式)


いきなりウザいです。ピタゴラ的なアニメーション(フレーミー的な・・)が、なんだかムカつきます。


ライトブームマニアのみなさんこんばんは。チラ見せばっかりしていて、なかなか販売されなかったアレの登場です。新発想機材近日発売予定!これかなりイイかも・・・。


Z-boom(2Arm)_04


こちらは新発想のライトブーム「Z-boom2段式」!


Z-boom(2Arm)_03


自在にアームを曲げられ(1軸)固定できるライトブーム。2本のアームを使用することにより、強度を保ちつつ軽量化するという頭の良さ!


Z-boom(2Arm)_06


折り畳んで、持ってみるとこんな感じ、、、、2段式の重さはわずか660g!見た目よりはるかに軽いです。


Z-boom(3Arm)_02


で、こんどはにょっきり長い「Z-boom3段式」!


Z-boom(3Arm)_03


3段式を持ってみると、、まぁ、これもカバンに入るサイズに畳めますよね。重さは800g・・と、2段式より160g重いだけなんです。


Z-boom_01


関節部は樹脂製。ここが金属製だと危うくものすごーく重い機材になってしまうところでした・・・・。樹脂製で、よかったよかった。。。

ノブを135°回すことで締付けられ、細かいギアの噛み合わせにより固定できる仕組みです。この構造のため、逆ねじでも関係なく固定できるのもいーですよね。


Z-boom(3Arm)
Z-boom(2Arm)


Z-boomを、しばらく使ってみた私の感想。。。


・軽くて携帯便利は本当にありがたい。鞄に入るし・・・。

・ちょっとしたブームが欲しいときに重宝・・・。昨日の撮影のように・・・。

・料理の撮影に、QuickSoftBoxなどを組み合わせるといーだろうね。

・但し、一般的なモノブロックストロボは重すぎてむきません。

・トップGIFアニで登場している、プロのD1(2.5kgのモノブロック)を試しにで使ってみましたが、2.5kgはギリギリ。。てか、2.5kgでは使わない方がいいです。

・アームの長さにもよりますが、耐荷重は2kg程度と考えてください。


樹脂製の関節部はしっかり締めましょう。締めがゆるいとスタックして、ねじ山がゆるくなり性能も劣化しそうな気がします。

・3段式は長い分、2段式より支えられる力が弱くなります。ただ、2段式くらいの長さで使えば同じ重さを固定できますが・・・。

・関節部がスタックしたら、重さの限界。せり出し方を工夫しましょう。

・クリップオンストロボ&ノーマル傘などは楽勝!アームの長さを工夫しながら使えば、バッテリーストロボGodoxAD360天使のアンブレラ Silky WHITE-100でも使用可能(できれば2段式でね)。

・ブームなので、スタンドにはウェイトを使いましょう・・。(プロの人は知ってるよね?)


Z-boomは軽くて便利な道具です。。とはいえバランスを考えながら使わなければいけないブームであることは違いないありません。そのへんのことを考慮してお使いくださいね。ではでは、やっと、やっと、やっとこさ売り出しまーす!ほしー人は今すぐPochiちゃってくださーい。


新発想の携帯便利なライトブーム” Z-boom2段式&3段式 “売場





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 【機材軽量化推進委員会】, 照明周辺機材 パーマリンク

4 Responses to やっとで出た!新発想のライトブーム「Z-boom2段式&3段式」

  1. kudocf4r のコメント:

    スタンド部分への差込はスーパークランプと同じサイズ
    なんでしょうか。

    最近、マンフロットのNEW055X三脚を入手しましたが
    イージーリンクポートに差し込めるのであれば良さそう
    ですね。

    • 中居 中也 のコメント:

      イージーリンクポートとの互換は分かりませんが、ダボはスーパークランプに差込めます。

  2. MIMIMI のコメント:

    値段があまり変わらないなら・・・と欲張って3段を買って、後で2段にして使うことは可能でしょうか?

    • 中居 中也 のコメント:

      裏側の10mmナットをラチェットで回してみましたが、空回りしてゆるみませんでした。ノブの裏に隠しねじがあるようにおもいます。分解が困難なので2段にすることはオススメしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください