SONYα7、デフォルト設定で「動画撮影の失敗!」の巻




うぐぁ!!!


思わぬ失敗です。先日、ゆりかもめにのる機会があったので、以前のようにレインボーブリッジを優雅に撮るつもりで。手持ちのSONYα7を構えました(ライカ・エルマリート-R28mm装着)。ところが、最近、導入したII号機を使ったため、設定が甘く買ったときのデフォルト設定の「カメラマーク6」→「プログラム動画」になっており、なっておりその結果、シャッタースピードが意図せず高速になってしまったようでして、、カタカタ動画になってしまいました・・・(撮影途中に気づくも時遅し・・・)本来であれば60Pを1/2再生すると滑らかになる予定だったんですが、、、(I号機だったらちゃんと「マニュアル動画」に設定されていたのに・・・)


動画にはさほど詳しくありませんが、この場合、シャッタースピードを1/60〜1/125秒に合わせなければならないのでしょう。(← 合ってますぅ??)速いシャッタースピードで、警告なく動画が撮れちゃうあたりも、問題なのでは・・・!?(カメラのせいに、しちゃあいけません・・)




iPhone4Sの30pの1/2再生のほうが、よっぽどスムースに動いていますよね・・・・・・。
この件は、とっても悔しいので近くリベンジいたします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(60pの滑らかレインボーが見たいし・・)








【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください