歪みが少ない正統派ワイドレンズ「スーパーアンギュロン-R21mm」という銘玉の作例写真。


SUPER-ANGLON-R21mm_0002


昨日、とある小さなワイナリーの写真を撮るために山梨の「勝沼ぶどう郷」にいきました。この写真は樽や貯蔵タンクがある蔵内部です。


で、この写真は21mmという超広角に値するレンズを使いました。皆さん、この写真を見てそんなワイドレンズに見えますか?恐らく21mmで撮った感じには見えないのではないでしょうか・・・。なんていうか上品さが違いますよね?なんか、息をのむ描写って感じじゃないですかぁ・・・?


これはライカ-Rのレンズ、スーパーアンギュロン-21mmF4(Nikonマウントに改造)というレンズで撮影されたものです。正確にいうと製造したのは独シュナイダー社製。スーパーアンギュロンは歪みの少ないレンズとして有名なんです。つまり、これぞ正しい広角レンズ・・・。


ワイドズームをお使いの方、21mmだと、もっとワイドワイドしていて4角が引張られる感じないですかね?この手の絵(トップ写真)を撮らせると、右にでるワイドレンズは、そうそうないと思います。


というわけで、今回はスーパーアンギュロン-R21mmの作例をいくつかお届けしますね。使用カメラはNikon D800E。作例写真をクリックすると、3630万画素のハーフデータ(長さ比)というバカでっかい画像をご覧いただけます。


SUPER-ANGLON-R21mm_0003

SUPER-ANGLON-R21mm_0001

SUPER-ANGLON-R21mm_0004


上に煽ったり極端な撮り方をしても、このレンズで撮ると「ワイドワイド」してなくて、素直にみれますよね。四隅の周辺光量落ちはありますが、ま、それはそれで逆ヴィネットがかけるようなものなので、私はアリと思っています。


SUPER-ANGULON-R21+D800


ちなみにこのR21mmのみならず、スーパーアンギュロンという名のつくレンズは、歪みが少ない上品な描写です。(シュナイダーってスゴいなぁ・・)






少し問題があるとすれば、このレンズ、、、オークションでも滅多にでないうえ、中古価格がかなり高価なことくらいでしょうか・・・・。(それ!すっごく問題!!!)







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください