【山梨・大月グルメレポート】奇跡の価格「200円ラーメン(清純派)」をエルマー65mmで撮影に成功!


Komachan_14


今朝、お仕事で山梨県の「勝沼ぶどう郷」にいった帰りに、食事のために大月に立ち寄りました。(勝沼ぶどう郷あたりには、食べるところが何もなかったため・・)


大月に「200円でラーメンをだしている店」があるという衝撃情報をゲットし、iPhoneのグーグルマップを頼りに行くことにしました。駅から国道に出て、右に曲がり5分ほどあるくとその店がありました。


Komachan_13


おっと!発見!!!ありましたありましたゼ!!「丼物・ラーメン 食堂 こまっちゃん」 この門構えに、ただならぬ気配を感じます。ん?お隣に「小松屋製菓」なる文字が、、、。どうやら和菓子屋さんも同時に営んでいらっしゃるようですね。


Komachan_12


確かに「ラーメン200円より〜」と書かれてますゾ!何だか胸躍る瞬間です。


Komachan_05


山梨県立都留高等学校前のバス停ですね。都留高といえば2007年に「選抜高等学校野球大会」に出場ましたよね。笑点で大月出身を持ちネタとしている三遊亭小遊三さんの出身高校でもあるそうです。参照文献→wiki


Komachan_09


丼物は「お持ち帰り」できるのね。。でも、「出前」はできないのかぁ・・まぁ、ボクには関係ない話だけど、、


Komachan_11


さてさて、お店に入ってみると「オロロ・・・」お店の電気が消えており、、やってる気配があまりしません。「スイマセーン、スミマセーン!」と大きな声で呼んで見るものの無反応。ただ、店の中には石油ストーブはついており、上のやかんからは湯気がたってます。(いないはずは無いと確信・・)


そこで、お隣の「小松屋製菓」に入ると、チャイムがなり奧からおばさんとおじさんがでてきました。「ラーメン食べたいんですけど・・お店やってます〜?」と聞くと、どうぞどうぞとお店の中の照明をつけてくれました。(いつもこんな感じなのかなぁ・・ゆるいよね・・・)


Komachan_03


ふつうのラーメン三〇〇円・・・・。


Komachan_08


学生しょうゆラーメン 二〇〇円
学生塩ラーメン 二〇〇円
学生みそラーメン 二〇〇円。。


スゴい!スゴすぎる価格設定!!
ちなみに、この学生ラーメンは学生ぢゃなくても注文できるそうですよ〜!ここで素朴な疑問・・・ 、


「ふつうのラーメン」と「学生しょうゆラーメン」何が違うのか?
それはチャーシューがあるかないかの違いだそうです。
んで、私はもちろん衝撃価格に200円の「学生しょうゆラーメン」を頼みます・・・・。


Komachan_07


待つことしばし、、お水はセルフサービスなのね・・・。ちなみに食べ終わったあとも食器は自主的に片付けるのがここのしきたりだそうです。(それぐらいせんと悪いしね・・・)


そして、いよいよ200円のラーメンがやってきました!


Komachan_01
Nikon D800 + LEICA VisoLENS ELMAR65mmf3.5開放作例


おおお!現在、絶滅危惧種に指定されている「清純派ラーメン」ではないですか〜!!!感動的ではないですか!!確かにこれにチャーシューが乗っかるとふつうのラーメンになりますよね。※指定はされておいりません。念のため・・


で、お味のほうは・・伸びないうちに、食べてみると・・・・・。








ふつうです・・・・。ふつうの鳥出汁です。全く持ってふつうです・・・。でも、これがいいんです。こーゆーのが食べたかったんです。しかも衝撃価格の200円だし,、、麺はふつうより旨いかもしれない・・※「ふつうのラーメン」ってなんて素晴らしいコピーだろうか!ホントにふつうだし・・



最近のラーメン屋は、頑張りすぎて、本来のラーメンという食べ物が持っていた良さが失われてると感じています。。世のラーメン屋さんは、是非この「こまっちゃんスピリッツ」を見習い、頑張ったり、こだわったり、汗臭かったりしないでもらいたい!こだわればこだわるほど、材料費が上がり、、値段が高くなっちゃうんだし・・・。(それと、なるべく魚介・魚粉は使わないでください・・ボク・・そーゆーの食べられません・・)


で、大人として200円のラーメンだけ頼むっていうのも大人としてなんなので、


Komachan_02
Nikon D800 + LEICA VisoLENS ELMAR65mmf3.5開放作例


こまっちゃん丼物一番人気の天玉丼(400円)も一緒に食しました。かき揚げを卵でとじたヤツですな!これもふつうに美味しかったですぞ・・。






皆さんも大月にお立寄の方は、この素晴らしきラーメンスピリッツの「こまっちゃん」に立ち寄られたらいかがですかな?(この店で一番高いメニューは500円ですし・・)

山梨・大月「こまっちゃん」




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください