逆ヴィネットは写真が締まって見える技!(ズルいけど..)


Vignette Control-01

みなさーん!元気ですかー!
変なテンションで始めてみましたが、、ちょっと気色悪いですね・・・。


さてさて、まずはトップ写真をごらんください。パッと見てどっちが良いと思いますか?(写真をクリックするとデカイのみれますよー)

右の写真は絵の中心に惹きつけられるような気がしませんか?右の写真には、昨日少しお話ししたヴィネットコントロール(周辺光量調整)をして、周辺を少し暗くしているのです。

私は昔からモノクロプリントで、最後に四隅を焼きこんで、少し暗くしておりました。ちょっとした手間ですが、こんなことで写真が上手に見えちゃうんですから、やらない手はありません。

デジタルになった今では、もっとカンタンに逆ヴィネットができるので、使わない手はないでしょう!(スマホでもできるんだから・・・)




PhotoshopやCaptureOne Proには、ビネットコントロール機能があります。

PS-Vignette

Photshopの場合、「フィルター」→「レンズ補正..」で、「周辺光量補正」ができます。

※PSにこの機能がない以時代は、マスクを切ってトーンカーブで周辺光量を落としていた・・。


CO_Vignette

CaptureOne Proの場合、「ビネット」というパレットがある。




こんな簡単なことで、写真を上手に見せることができるなんて・・・ちょっとズルいけど、使ったほうがいいんじゃないスかねぇ。。。

Vignette Control-02

ん?この絵じゃ少し分かりにくいか?
んじゃ、これでどーだ!

Vignette Control-03

ね??逆ヴィネットかけてる方が良いと思いませんか?

ここでポイント!明らかに逆ビネットかけてますよー!って、極端に暗くしてしますとちょっとダサいです。さり気なく、みんなにバレない程度にかけるのが、シャレオツってもんですよ。



さーさー、みなさん逆ビネットを覚えて、さり気なく良い写真に見せちゃいましょうぜ!20%くらいは良く見えるのでは!?で、「いいね」も増えちゃうかも・・・。

※またまたウチの商品になーんの関係もない良い話をしてしまった・・・イカンイカン・・・このままでは読者のみんなが写真が上手になってしまう・・・・。





【たっ大変重要なお知らせっっ!】

6/25日(火)14時 〜 27日(木)14時の間、サーバーへ移設のため、お買い物ができません!


より立派なサーバにお引越するため、約2日間、お買い物ができなくなります。ほしーモノがある人は25日(現時点で明日)の13時ころまでにお買い物をしてください!

そしてブログもサボります。。。。てか、できない・・・(見ることはできるのよ!)

※作業期間中、ブログコメントはかけません・・・。その他機能しないものもあるかもしれません。。

※予定では、27日14時までですが、不測の事態がおこったら、ちょっとのびちゃうかもしれませんが、ご了承ください。





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください