ライカ-Rレンズ(所有の)のフィルター径【まとめ】



これらは現在、私が所有するライカ-Rレンズ達(全部ニコンマウントに替えちゃいました!)です。ライカのレンズのフィルター径って特殊な口径が多く、フツーのフィルターやフード、はたまたレンズキャップが適合しないことが多いんです。

純正のフードやキャップは、中古でもかなりお高いのでなかなか手がだせません。
そんな時にはステップアップリングを利用して、フツーの径に変換して、汎用のフィルター・フード・レンズキャップを使えるようにします。

そんなワケで、知りたい人もいるだろうとおもい皆様のために、
今回、ライカ-Rレンズ(所有の)のフィルター径をまとめてみることにしました!


SUPER-ANGULON-R21mmF4.0
/スーパーアンギュロン-R21mmF4.0(1963年製造2カム)

フィルター径:72mm

名門シュナイダーが造った、画像に歪みの少ない銘玉。最短距離が20cmと、とっても寄れる点も特徴。フィルター径は72mmなので、汎用のフィルター・フード・キャップが使える。

ちなみに、純正フードを所有していないため、72-82mmステップアップリングを使用して、82mm MetalHood (Wide)をつけています。フードをつけたまま、77mm径のSnap-on LensCap(キャップ)を使っています。


ELMARIT-R24mm
/エルマリート-R24mm(1981年製造3カム/前期型)

フィルター径:60mm

基本設計はミノルタ。前期型と後期型がありますが造りはほぼ同じなのでフィルター径も替わりません。(コーティングは後期型がライカレンズ特有の茶色に変更された)60mmはフツーの径ではなく、E60ともいわれている。ステップアップリングE60-67mmを使用し、可変NDフィルターをつけています。

※このレンズもニコンマウントに改造しちゃいましたが、フツーの人は真似しないように・・・。そのままだとミラーが当たるので、レンズの後玉周りをヤスリでゴシゴシ削りましたから・・。


ELMARIT-R28mm
/エルマリート-R28mm(1970年製造2カム/初期型)

フィルター径:48mm

先日入手したばかりの初期型のエルマリート-R28mm。少し使った感想は、期待通りのライカのいい味だしてくれるレンズ。48mm径はフツーではないので、ステップアップリングがあった方が良い。残念ながらウチの取扱いナシ!(新宿の量販店でMaRUMI製の48-52mmを買いました・・)


SUMMICRON-R35mm
/ズミクロン-R35mm(1983年製造3カム/E55)

フィルター径:55mm

ライカ-Rボディの時から28年間使い続けてきたズミクロン-35mmです。開放値F2.0は一眼動画で空気感をだすのにとても役立ちます。なんだかんだいってもF2.8とF2.0では大きな差があるんですよね。

フィルター径は55mmとフツーの径です。なので、汎用のフィルター・フード・キャップが付くので、比較的困らないです。

※スミクロン-R35mmの1カム2カムは、エルマリート28mm(1カム・2カム)と共用のレンズフードらしいので、フォルター径48mmと推察されます。(←調べたらそのようでした!)


SUMMICRON-R50mm
/ズミクロン-R50mm(1981年製造3カム/E55)

フィルター径:55mm

このレンズも28年間メインで使ってきたレンズ。先日の例の悲劇で壊れてしまい、後玉がとれたまま、現在故障中!よくよく考えて接着をしようと考えています。

このレンズも55mm径なので苦労しないとおもいます。


SUMMICRON-R50mm
/ズミクロン-R50mm(1966年製造1カム/初期型)

フィルター径:43.5mm

エルマリート-R28mm(2Cam)とともに、ウチにやってこられたType1ズミクロン-R50mm!E55のズミクロン-Rよりも濃厚な描写です。逆にいうとE55の3カム・ズミクロン-R50mmの方が抜けが良くクリアな印象。個人的にはコッチの方が好きかも・・・。

肝心のフィルター径なんですが、43.5mmとかなり特殊!ステップアップリングも探すのがひと苦労。(当然、ウチでは取扱いナシ!)八仙堂さんで、43.5-52mmを手に入れました。


MACRO ELMARIT-R60mm
/マクロ エルマリート-R60mm(1977年製造3カム/前期型)

フィルター径:60mm

銘玉エルマー様(ELMAR65mm)の血を引く素晴らしいレンズ。ピン面ぴったりとろ〜んと湿度のあるボケをするので、ポートレイトレンズとしてお気に入り。

これは前期型のモデルなので、フィルター径は厄介な60mm。でもご心配なく!60mmのステップアップリングは弊社に取扱いがあります。→コチラ

このレンズは、購入時に純正フタがなかったので、ステップアップリングE60-67mmを常につけていて、Snap-on LensCap 67mm(キャップ)を使っております。

ちなみに後期型では、55mmになったそうですよ。


SUMMICRON-R90mm
/ズミクロン-R90mm(1984年製造3カム/E55)

フィルター径:55mm

中望遠レンズの決定版!ズミクロン-R90mm。このレンズも28年間使っており、ここぞというときに威力を発揮してくれます。特に女の方を撮るのに最適かもしれません。あのお方の抜き写真や、動画作品集にある「あいさつの力」の冒頭シーンは、ズミクロン-R90mmの力を借りました!

で、フィルター径はというと55mm、フツーですよね。E55のズミクロン-R90mm以前に、先細りタイプ(初期型)があるそうなんですが、そのフィルター径は不明です。




ふ〜ぅ〜。。。まとめって意外と大変デスよね・・。
Rレンズ全部やったら、疲れました・・・。

今日のところは、こんなもんで堪忍しておくれやす・・・・。

で、ライカ-Rレンズを、Nikon・EOS・SONYαで使いたい人は、
→コチラを読んでおベンキョしてくださいね・・・。




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

2 Responses to ライカ-Rレンズ(所有の)のフィルター径【まとめ】

  1. 通りすがり のコメント:

    Summicron-R35の1カム2カムは、Summicron-R50とフード共有ですからElmarit-R28とは、別だと思いますよー。
    R28と共通なのってSummilux-R35の1st辺だったように記憶しております。

    • 中居 中也 のコメント:

      いつも貴重なコメントありがとうございます。参考にさせていただきたくおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください