ライカ-ビゾ用レンズ(所有の)のフィルター径【まとめ】



2日連続、こんなネタで失礼します。
だけど、所有のビゾフレックス用レンズ(またはL39レンズ)のフィルター径も明らかにしたほうが、親切かなぁ〜。。。とおもいまして、、、

やるならこのタイミング・・・。

所有のといいましても、3本しかないんですけどね〜。


ELMAR65mmF3.5
/エルマー65mmF3.5(1960年製造)

フィルター径:41mm

この50年以上前に造られたレンズは、魔法の描写をするレンズです。なんたって「エルマー様」と私が様づけするくらいなもんですから。。

→エルマー様のポートレイト作例

フィルター径は41mmとかなり特殊。でもフードはつけたいので、41-43mmのステップアップリングを京都の青木カメラさんで購入して、さらにステップアップリング43-46mmで46mmまで変換し、ContaxG用非純正メタルフード(望遠用)を取付ております。(41-43mmSURは外れなくなってしまった・・無理するとあの悪夢の再現になるかもしれないので、そっとしております・・・)


ELMAR65mm(レンズ本体) + OTZFO(ヘリコイドリング) + ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター  で、ニコンD800につけて使っております。


EOSの人はコレでつくよ!→ビゾII&III型(Mマウント)-CanonEOSマウントアダプター


HEKTOR135mmF4.5
/へクトール135mmF4.5(1960年製造)

フィルター径:39mm

やんちゃな滲み玉(ウチのはね・・)のヘクトール135mmF4.5。このレンズはライカのレンズの中でも生産本数が多く、比較的お安く手にはいります。

描写はかなりソフト。ウチの個体は絞り羽根が後玉と擦れてしまうため、拭いても拭いても羽根のグリスがわずかについてしまいます。他の個体もそうなのでかな?

肝心のフィルター径は39mmと、昔のライカ定番のフィルター径。対応しているフードやキャップやフィルターは入手しやすいとおもいます。

HEKTOR135mm(レンズ本体、L39スクリュー) + 16472K + OTZFO(ヘリコイドリング) + ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター  で、ニコンD800につけて使っております。


TELYT200mmF4.0
/テリート200mmF4.0(1963年製造)

フィルター径:58mm

このレンズも私は様づけで呼ばしていただいております。テリート様ことテリート200mm。柔らかいです。トーン豊かです。望遠ならではの立体感のある絵が撮れます。

→テリート様の作例記事

フィルター径は58mmと意外とフツーです。フツーなので、フード・フィルター・フタはフツーに売ってます。

TELYT200mm(レンズ本体、L39スクリュー) + 16466M(所謂、テリートリング) + ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター  で、ニコンD800につけて使っております。


EOSの人はコレでつくよ!→ビゾII&III型(Mマウント)-CanonEOSマウントアダプター



ふぅ〜。。。。
つーわけで、魅惑の描写をする半世紀前のライカレンズ!
ニコンやイオスにつけたくないっすかね??

明日も仕事があるので、急いで帰るべ!


ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター

ビゾII&III型(Mマウント)-CanonEOSマウントアダプター





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください