【 接続魂! 】シュー → ねじ → ダボの華麗なる変換


image01

全国の接続ファンの皆様を魅了する、目眩く接続系機材の世界。

今朝、喫茶店でコアな接続のことを思いついて、アイデアを紙ナプキンに書き留めた図です。

DSC09346

原稿はこんなかんじ・・・。

で、それを具現化してみると、

setsuzoku-tamashii

おおおおおぉぉぉぉ!この図をみて、ゾクゾクしたそこのあなた!残念ながら「接続マニア」の疑いが・・・・・。

カメラの「ホットシュー」から、「カメラねじ(1/4インチ)」に変換し、それを「カメラねじ穴」に変換し、それを「16mmオスダボ」化!それを「17mmメスダボ」にしたということ。シューからねじ、ねじからダボへと華麗なる変換。接続の夢が無限に広がるファンタジーワールド。

使用接続系機材は、上から・・。

MesuMesu
half
hole
Hotshoe

↑写真をクリックすると、それぞれの商品ページが表示されます。

その結果・・・・・・・・・。

DSC09384

まぁ、実際は、こんなことやるヤツはいないだろうけどね・・・・。(カメラのホットシューを痛める可能性があるのでやらんほうが良いです・・・)

だけど、シュー・ねじ・ダボを自由に変換できることがわかりましたよね・・。

無限に広がる夢の接続系機材たち

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ホットシューアダプター, ダボ・スピゴット類, ねじ類 | コメントする

「ネガフィルム」や「リバーサルフィルム」で撮ったように画像処理する方法


orginal

def

Photoshopのトーンカーブ(初期値)

今回の記事は初心者向けです。プロの方は当然ご存知だとおもうので、スルーしてください。

この撮影画像をネガフィルムやリバーサルフィルム(ポジフィルム)で撮ったように画像処理する方法を簡単にご説明します。

トップ画像はユリ(カサブランカ)の枯れたヤツです。(汚いです、なんで早く捨てないかなぁ・・)デジカメ撮影ままの画像です。(少し露出は暗かったかな?好みですが-2/3位アンダーかな?)で、コレを画像処理を施します。


ネガフィルムで撮ったようにコントロールする

AsNegativeFilm

Photoshopのトーンカーブ

画像ソフトは何でも構いませんが、とりあえずここでは、フォトショでご説明します。

画像を見ながら「トーンカーブ」をこのように曲げます。つまり「下」のほうをポイントを打ち、持ち上げます。※下というのは、画像の画像の暗い部分です。

AsNegativeFilm
【 ネガ風コントロールのコツ 】
なるべくコントラストをつけずに明るさだけをあわせる

リバーサルフィルム(ポジ)で撮ったようにコントロールする

AsReversalFilm

Photoshopのトーンカーブ

このように「トーンカーブ」をS字に曲げてコントラストを高くして明るくします。

画像を見ながら
①明るさのコントロールポイントを「トーンカーブ」の「真ん中」に打ち、上げる(明るくなる)。
②下の方にポイントを打ち、下げて緩やかなS字カーブを作ります。(コントラストが高くなる)
※このS字が急になるほどコントラストがあがる

AsReversalFilm
【 ポジ風(リバーサル風)コントロールのコツ 】
コントラストを高くして、明るさを合わせる

えと、まとめると、

ネガ風 = 明るさだけを合わせる
ポジ風 = コントラストを高く + 明るさをあわせる

つまり、リバーサルフィルムはコントラストが高く黒が締まり、ネガフィルムはコントラストが低いんですよ・・。(知ってる人には、当たり前のことですが、、、、)

で、フォトショじゃなくても、同じようなことは、スマホの画像処理アプリでもできますから、覚えておくといーかもしれませんよね。(加減がムツカシイかもですが・・)

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け), あえてフィルム話(銀塩話), 撮影の基本の知識 | コメントする

【 SONY α7R II [42Mpx] 】撮った写真をそのままブログで使うとこうなる。


a7RII-w600px
SONY α7R II [ISO400 1/1600sec] + LEICA SUMMICRON-R50mm [f8]

SONY a7R IIで撮った写真をそのまま縦にぶったぎりブログ上に掲載すると、こんな事(スクロール地獄)になります・・・・。ローパスレスはんば無い!って感じですよね。網部にややカラーモアレが発生しておりますが、軽いほうでしょう・・(CaptureOneProのモアレ処理で完全に消せるレベル)。

D800EやD810を超えてる描写能力があることは間違いなさそうです。それに、これはサイレントシャッター&ブレ防止機能を使った手持ち撮影でして・・優秀な方でしょう。

a7RII_full

元写真はコチラ!(クリックするとオリジナルから長さ比半分、面積比1/4の絵がみれます)

SONYa7RII+SUMMICRON-R50mmType1

かなり値段はしますが、値段なり、いや、それ以上の価値があるカメラだと、私は思うのですが、いかがでしょう!?

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 | コメントする