「天使のアンブレラSilkyWHITE-100」と「一般的なアンブレラ」の比較


GeneralUmbrella_001

これは皆さんもよくご存知の「一般的な撮影用アンブレラ(経年劣化済み)」です。これは直径85cmですが、だいたい90cmくらいのが多いようにおもいます。(構造は同じ・・)

で、この傘は、骨が鉄製なので、曲がると情けない姿になり、そのうちすぐ折れる。という欠点がありました。それに傘バン(傘バウンス)で人物を撮ると、アイキャッチに骨が黒く写り、丸ではなく10角形のハイライトが入ってしまって、少し残念な気分になります。

しかーし!!!ウチのスーパーアンブレラ、天使のアンブレラSilkyWHITE-100 は違います!

AngelUmbrella_001

一般的な傘より一回り大きい直径100cm!白のグラスファイバー16本骨で、簡単には折れませんし、しなやかな曲線を描きます。真円に近い16角形なので、そのアイキャッチは限りなく丸く、白骨は全く見えません。(つまり、丸い光に写る)

そして、なんといっても「SilkyWHITE」と銘打った極上の生地は、ニュートラル(グレーバランスがとても良い)なだけではく、特別なマット生地が放つ光は、とても優しく柔らかい。そんじょそこらの傘とは「写りそのもの」が違います。

ここで、もう一度、一般的なアンブレラをみてみましょう。

GeneralUmbrella_001

天使のアンブレラを一度みてしまうと、一般的な傘は貧乏感漂う感は否めなくなってないですか!?それは仕方ありません。私も、もう一般的な傘に戻ることはできませんから・・・。(使うのがイヤ!)

では、真横のスタイルを見比べてみましょう・・。

GeneralUmbrella_002
AngelUmbrella_002

弧を描く優雅さに違いがありますよね!? 一般的な傘はラウンドが浅いので拡散効果も薄いと考えられます。

最後に「SilkyWHITE」という生地の実力を検証するために、両方の傘で同じ条件でテカるように少し角度をつけて撮ってみました。結果をみてみましょう。

GeneralUmbrella_003
AngelUmbrella_003

ストロボからの距離、露光条件を全く同じにして、CaptureOneのハイライト警告表示のスクリーンショットです。

赤い部分が飛んでいるところ(RGB全てが255に達している)なんですが、「天使のアンブレラ」は生地の部分に飛んでいる箇所は見られませんが、一般的な傘では生地の一部が飛んでいます。

これは何を意味するのか!?それは、一般的な傘の多くでは、艶のあるビニール生地を使っているため、テカってるんです(反射している)。 つまり白生地の中にムラがあるってことにもなります。

AngelUmbrella_004

並べて比べてみると、一般的な傘は経年劣化の為、白がくすんでいますが、天使のアンブレラは新品のため、より白いことがわかるとおもいます。

天使のアンブレラは、より白いのにテカらない!これが優しい光の秘密だったんですね・・・。(なるほどぉ・・)

優しい光を放つ”天使のアンブレラSilkyWHITE-100″売場


【 ↓同じ作り(生地素材も含めて)の大きさ違いの傘 】

“デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150″売場

“超〜デカ丸アンブレラ Silky WHITE-189″売場


【 ↓別売の「替布(SilkyWHITE / ブラック)」は、実は同じSilkyWHITE生地! 】
イージー・ロールレフ 190 × 130cm

イージー・ロールレフ 140 × 90cm

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ | 2件のコメント

bD-1(チャリ)のパーツ交換の日(私事で恐縮です・・)


bD-1_Repair_001

写真が好きな皆様、今日は写真の話ではありません。私事で恐縮ながら、以前から気になっていたことをやらさせていただきます。

それは、自転車(bD-1)のパーツ交換!!

bD-1_Repair_007

1年ほど前にパーツは買っていたのですが、普段の多忙から、チャリのパーツ交換をついつい先延ばししておりまして・・・・。

というのも、一昨日、私が朝出社するのにチャリに乗っていたところ、急に変速機が動かなくなり、シフトチェンジが全くできなくなりました。。みてみると、シフトワイヤーが変速機の手前で切れておりました。そして、8速ギア(一番おもいギア)のところで動かなくなっていました。。。(シフトワイヤーが切れてもいちお乗れるという事実を知る・・・)

これはイカン!!だって目黒は坂だらけ・・・。すぐに対処しなければ・・・・。(シフトワイヤーは用意しておりませんでした・・・)

急いで、大好きな「渋谷東急ハンズ」に電話をし、Shimanoのシフトワイヤーがあることを確かめて、渋谷に向かいました。そして、インナーワイヤーを買ってきて、修理をしました。。変速機の構造を分解して理解し、なんとかかんとか、ワイヤーチェンジに成功しました。

自転車修理クセがついた今、、ブレーキパッド交換・チューブタイヤ交換をしちまおうと、一念発起した次第なワケなんです。(だから、ブログもこれしか出来ない・・・)

bD-1_Repair_002

いらない大きな紙を敷きます。油汚れを吸収うしてくれるので、ビニールよりいいとおもいます。で、メンテナンススタンドがないので逆さま向けにして作業をします。(欲しいなぁスタンド・・・)

前輪を外し、タイヤ・チューブを外します。(bD-1は工具が無くとも、簡単にホイルは外せる)そして、汚れたホイルを洗浄剤で軽く清掃し、新しいタイヤ・チューブを取付けます。前輪にはめ込む前に空気を入れてちゃんと取り付いたかチェックします。その時です・・・

パーン!

「ん?パーン???何々??」タイヤの空気は圧がありません。。ヤな予感・・・・・。

bD-1_Repair_004

修理を開始いしたばかりというのに、新しいチューブに大っきな裂け穴が開いておりました!Oh-No-!!!!これはパンク修理ではアカンレベルの破裂のしかた・・・。

しかたがないので、タイヤだけ新しくして、今まで使っていたチューブに戻すことに・・・。(幸先悪いなぁ・・)次はタイヤにチューブが噛んでないか、念入りにチェックして、ゆっくりと空気を入れて、チェックしました。(焦ったらアカン)

で、前輪のタイヤ交換は終わり、ブレーキパッドの交換・・・。これは比較的簡単。しかし、ShimanoのVブレーキは良く出来てる・・・。傾きの調整とか、微調整がしやすい構造になっているんですよね。

bD-1_Repair_005

後輪もタイヤ・チューブ・ブレーキパッドの交換をおこない、今日予定していた作業が完了。。(bD-1は前輪と同じく後輪も簡単に外れる仕組み・・・メンテ楽だわな)

bD-1_Repair_006

クリックすると、SONY a7R IIのオリジナルサイズデータがみれますけど、おもいよ・・・(トリミング有り)

ここまでは、最初のバースト以外は順調にパーツ交換が終わりまして、お昼ごはんを食べに生きがてら試走してみました。。うーん、ブレーキが気持よく効くって素晴らしい! もっと前に交換しておけばよかったなぁ・・・。

この話、まだ続きがございまして・・・。(本当は↑で終わる予定だったんだが・・)

お昼を終えて、白金台に戻ってきて、ふと・・・今日の予定になかった、ブレーキワイヤー交換(インナーワイヤーだけ)もしちまおーと思いたち・・・・。ワイヤーはこのままでも、使えてるんですが、買ってから一度も交換したことなかったもんで挑戦してみることに・・。

リアのブレーキワイヤー(インナー)は、いとも簡単に交換できました。

フロントも簡単だろうと高をくくっておりますと、どんなに力を入れてひぱっても、アウターチューブからインナーワイヤーが抜けません!!!(どっか錆びてたのか!?)

マズい:;。インナーしか用意してない。。。と、一番近くの自転車屋に走り、Shimano製のアウターチューブを1.2m購入してきて作業再開。。

しかし、さらなる問題が・・・。

bD-1_Repair_008

フロントブレーキのワイヤー(インナー・アウター共に)は、フォークの内部を通っているんですが、出入り口は小さな穴しか開いておらず・・・「これ・・ど~やって通すんだ??」

上から通したり、下から通したり、色々やっても、この「くの字」に曲がっている部分が引っかかってうまいこといきません。ネットで調べたところ「アウターチューブを予め、くの字に曲げて、上の穴から入れると良い」らしきことがあったので、何度か試した結果、下の穴にアウターが到達してることが確認でき、先の尖った千枚通しをアウターの穴に入れて無事救出!!胸をなでおろしました。。。(フロントブレーキのムツカシイところはココだけかな・・)

【教訓】チャリの修理は、全日を要することを覚悟せよ!

ちなみにこのbD-1を買ったばかりの時は、↓こんなに光輝いていたんだね。
光学兵器!D800E+テリート様(ライカ テリート200mm)で、bD-1(2012)をスーパーローアングルで撮る!

今回のメンテナンスで、機能面は随分戻りました・・・。今度はスプロケット交換かな・・。

※お粗末な記事でござんした・・。

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 | 2件のコメント

撮影時間わずか1分!SONY α7R II [4K→FHD]映像作品「懐中時計の歯車(0:37)」


SONY a7R II(4K Record) + LEICA ELMAR65mm → PremierePro 2015(1080HD Edit)

プッチー二です。蝶々夫人です。再スタートした、浅田真央ちゃんが今季(2015-16)のFS曲に使うそうです・・・・。

先日、ライカ ビゾのマクロレンズ、エルマー様(65mm)で写真を撮ったついでに4K動画も撮ってまして・・・。
ライカ エルマー65mmで「懐中時計の歯車」を撮る。

で、今回の本題、この作品の撮影時間はたった1分!三脚固定で1分録画しただけなんですもん・・・。4Kは楽ですなぁ。。

4K-1080

全図が4Kで、白枠がフルハイビジョン(1080HD)。Premiereの編集で、こーやってスクロールさせたり、縮小かけたりして作りました。

4k-1080p

これでもっとよくお分かりになりますかね!?(こGIFよく出来てると、、自分ではそーおもう・・・)

でも、、、、、

4K撮影は楽でいいけど、編集に時間がかかってしまうのでした・・・。(ウチはMacゴミ箱proだったのがせめてもの救い・・・)

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・
facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ | コメントする